2012-02-17

ウェイク引退

今日ウェイクフィールドが引退を発表しました。

レッドソックスには17シーズンも在籍。こんなに長くボストンにいたのはCarl Yastrzemski (23)、 Ted Williams (19)、Dwight Evans (19)とかなりさかのぼらないといません。たいがいはFAになって$$$に釣られてどこか他にいってしまいますからね(ごほんごぼんぼんちゃんごほんごほっ)

ウェイクのキャリアを通しての成績は200勝180敗。ERAは4.41でした。

ウェイクの思いでは多分みなさんいろいろあると思いますが私は2004年のALCS Game 5かな。延長にリリーフででてきてテックがボールとれなくて心臓が口から飛び出そうだったけどシエラを三振にしてくれてピンチ抜けました。あのときはほんとにひっくり返りそうだった。

これからはしばらくゆっくりしてください。今までありがとう、ウェイク!

8 件のコメント:

静 さんのコメント...

おはこん♪
ウェイクお疲れさんでした~!
17年間ありがとう。
シエラを三振かぁ~
そんなシーンもあったっけね。
2004年のポストシーズンの試合、全部もう1度振り返りたいな~~~

bmb さんのコメント...

静ちゃん♪
おはこん!
ニュースで引退の記者会見やってたけど「引退することにしました」っていうとき声詰らせてたよ(´;ω;`)

>2004年のポストシーズンの試合、全部もう1度振り返りたいな~~~

ALCSとWS全試合のDVD持ってるんだけどALCS1~3試合は観ないわ~。第3試合なんてほんとに「もうどうにでもして」ってくらいすねてたもんだわ。懐かしい。

hashi#38 さんのコメント...

こんこん♪ ウェイク♪ 今迄ほんとに本当にありがとう♪ 昨年春バードに先発枠はあと1年だけ我慢してセットアッパーに徹っして!って私言ったが、とうとうその日が来てしまいましたね。まだまだもぅちょぃウェイクやれるのは知っているが時代の移り変りというもので、致し方ないか・・・

WS2回優勝したから振り返れるのだが~落ち着いた淡々と気丈なウェイクが崩れ落ちたこの印象が私残ってる・・・
http://www.youtube.com/watch?v=9zvRc4K68cY ううぅ・・・(T ~ T;)・・・はらわたが煮え繰り返る思いを、ファンよりもチームメイトよりもよりも、03=オッサン1人で1年間背負ってたんだよね。それが至高の悦びにつながったよんね。
フェンウェイ百年祭りの始球式ウェイク♪任せたぞ♪ でchottyさんにコメントリレーしますぅ~

estoppel さんのコメント...

chottyさんじゃなく横から失礼します。

確かにシエラを三振のシーンは記憶に残ってますねー。その前のALCS第3戦でのリリーフ登板が語り草ですよね。あー、2003年に最後に打たれたのもウェイクでしたね。ほんと、いろんな思い出ありますね。

個人的には、2000年の夏、フェンウェイでたまたま先発試合に当たり「なんじゃこりゃー!俺のが速いぞー」って絶句したのがウェイクとの初めての出会いでした。だって、ノマーとかペドロとかマニーは知ってましたが、ウェイクなんちゃらなんておっさんは知らなかったから・・。マジでびっくりしていました。ほんと懐かしいです、

では、chottyさん、どうぞ。

chotty さんのコメント...

引退の記者会見も動画で見ました。
記者会見にはチームメイトも駆けつけていましたね。

いろいろな映像を見ていると、やっぱり思い入れが強かった選手だけに、いなくなるのは寂しいです。

数々の思い出は心の中にそっとしまっておきます。

功労者には引退セレモニーやってほしいな。

special thanks Tim Wakefield

bmb さんのコメント...

chottyさん
長いキャリアだったと言ってもまだ45才。サラリーマンだったら働き盛りですね。彼のことだからこれからもボランティア活動を続けるんじゃないかと思います。

観戦日の登板は、って言うと「またウェイクか・・・」とぼやくことがもうないのかと思うと一抹の寂しさをおぼえます。

hashi#38 さんのコメント...

補足説明。ウェイクのキャリア振り返り公式ビデオにでも一場面で写ってた03年負けだが、私の上記の悔しい思いの矛先は、すべてヤンクズ選手にしか向いていないからね。(言い訳)地元でどうかは知らないが、今も私はウェイクが打たれたあれは仕方ない事だし、当時も一言も責めたりぼやいた事無いよ。ただマウンド上でうずくまった痛痛しい記憶を言ったまでだす。あれはRED SOXの全員の定め運命だったんだね。
私はウェイクに先発30近く12勝11敗ERA4.5位の数字で満足してた。QSは考えていなくて6回4失点で良いと思ってし、指先の技巧派だから偶に変化無し棒球行っちゃうのは仕方ないよ。なぜなら、彼の存在は敵バッターを身構え惑わせ狂わせ当番日から数日後迄、我が軍の良い流れを作ってくれる効用貢献が彼の偉大さだという事を知っていたからね。

bmb さんのコメント...

hashi#38さん
ウェイクならそのくらいの数字でいいんじゃないですか。パスボールで1点取られても許容範囲内だったし。