2006-12-16

12/16 レッドソックスの40人ロースター

これからクローザーを獲得すると誰かが押し出されますが現在のロースター40人は以下の通りです。最近になってレッドソックスに関心を持ち出した方もいらっしゃるかと思うので改めてメンバーをリストしてみました。(括弧内の数字はロースターに加わった年)


1. ティム・ウェイクフィールド(1995)
2. ジェイソン・バリテック(1997)
3. マニー・ラミレス(2000)
4. マイク・ティムリン(2002)
5. デビッド・オティース(2003)
6. カート・シリング(2003)
7. レニー・ディナルド(2003)
8. ケビン・ユーキリス(2004)
9. マニー・デルカーメン(2004)
10. マット・クレメント(2004)
11. アレックス・コーラ(2005)
12. クレイグ・ハンセン(2005)
13. ジョナサン・パペルボン(2005)
14. エドガー・マルチネス(2005)
15. ジョン・レスター(2005)
16. デビッド・マーフィー(2005)
17. ブランドン・モス(2005)
18. デビッド・ポーリー(2005)
19. ジョシュ・ベケット(2005)
20. マイク・ロウェル(2005)
21. ジュリアン・タバレス(2006)
22. ココ・クリスプ(2006)
23. ウィリー・モー・ペニャ(2006)
24. ダグ・ミラベリ(2006)
25. ハビア・ロペス(2006)
26. カイル・スナイダー(2006)
27. クレイグ・ブレスロウ(2006)
28. カーソン・ギャバード(2006)
29. エリック・ヒンスキー(2006)
30. ダスティン・ペドロイア(2006)
31. ジョージ・コッタラス(2006)
32. デバーン・ハンサック(2006)
33. カイル・ジャクソン(2006)
34. ヒデキ・オカジマ(2006)
(35. J.D. ドリュー(2006))
36. フリオ・ルーゴ(2006)
37. ニック・デバー(2006)
38. ダイスケ・マツザカ(2006)
39. ブレンダン・ドネリー(2006)
40. J.C. ロメーロ(2006)

ドラフト(またはInt'l FAで契約)からいる選手は
ユーク(2001)、デルカーメン(2000)、ハンセン(2005)、マルチネス(1999)、レスター(2002)、マーフィー(2003)、パペルボン(2003)、モス(2002)、ギャバード(2000)、ペドロイア(2004)、ジャクソン(2001)です。

知らない名前が多いかと思いますがよろしくお願いします。


人気Blogランキング

12/16 発表のないJ.D. Drew

ルーゴの正式入団が発表になったというのにドリューの発表が延びています。

噂では「契約書の文章のちょっとしたことを調整中だ」から
「フィジカルチェックに落ちた」までさまざまです。

ボラスは「ドリューに悪いとこなんてどこもない。」と言ってます(当然ね)。

BPのWill Carroll 「HeraldのMassarottiから聞いたところによるとドリューの肩に問題が見つかってもしかするとパワーが完全に落ちるかもしれない」と書きつつ「このダメージはスコット・ローレンと同じようなものでたいした問題ではないのではないか。」とも言っています。

どれが本当かわからないけどダメージグッズだけは要らんからね。
それにWMPやCocoのトレードは今はやめときましょう。


人気Blogランキング

12/16 松坂のジャージみっけ!

MLB Shopで早速松坂のジャージが売りに出てますね。


価格は$199.99
日本にも配送してくれるようです。


人気Blogランキング

スプリングトレーニングの場所はこんなとこ

レッドソックスのスプリングトレーニングまであと61日(右のフレームにカウントダウンあります)。待ちきれませんね。


多分トレーニング地には日本からの取材陣が多数訪れることでしょうね。
ただでさえ大勢のファンが押し寄せてオープン戦のチケットはあっという間に売り切れになるんですが、私もいつか行きたいところです。ここにいらっしゃる仲間ではもーちゃんが観戦の予定をしています。レポートが楽しみ。

スプリングトレーニングの行われるFt. MyersってどんなところかなぁとGoogle Earthで調べてみました。

こんなところです。



ここで松坂やパペルボンやレスターが汗を流すんですね。
青い空。緑の芝。バットから聞こえる快音とファンの歓声。いいなぁ。


人気Blogランキング

12/16 ヤンキースのファンフォーラムをのぞいてみた

ずっと記事にしたかったのに忙しくて今になってしまいましたが、アメリカのヤンキースファンのフォーラムでは松坂大輔の契約成立前にこんなアンケートをとっていました。

ライバルチームのこと、と大物が日本から来るかもしれないということでさすがに興味は持たれます。

☆ 松坂はいくらでレッドソックスと契約すると思うか?

結果は

5年 $55M 11%
5年 $50M 7%
5年 $60M 11%
4年 $52M 11%
5年 $45M 1%
6年 $54M 10%
何年でも年俸は$9M以下 4%
何年でも年俸は$14M以上 9%
契約しない 33%
それ以外 2%

でした。ほとんどが実際より高い契約を予想していました。

契約金が明らかになったときはこんな事言ってます。
「ARodがD-Matから特大ホームラン打ってやるさ」

それに対しての返事
「それはどうせ7回裏、8-0でレッドソックスが勝っていてノーアウト、ランナーなしのときだろう(爆)」

あいかわらずA-Rodへの風当たりが強いです。

風当たりが強いと言えばさらに見つけたのが別トピで
「A-Rodが本のサイン会を5番街のバーンズ&ノーブルでやる」ってお知らせを書いたのですが…

その返事のひとつに
「バーンズ&ノーブルは2ヵ月後に倒産するだろう。そしてA-Rodが非難を浴びるのだ。でも最後の最後に「クラッチ」という本を持ったデビッド・オーティスが現れ会社を救うのだ。」

(*^▽^*) これみんなヤンキースファンが書いてます。

あとこんな写真つけてた。



人気Blogランキング

12/16 Marcus Giles

先日ATLからノンテンダーとなったマーカス・ジャイルズには以前からもしかしてレッドソックスが2Bとしてほしがるんではないかと噂されていましたが、やっぱりほしがっているようです。


でも現時点ではパドレス、メッツも関心を持っていて多分パドレスが獲るんではないか、ということです。

よかった~。ジャイルズとってペドロイアくんがAAAに行くとか、最悪トレードになったらどうしようと思っていました。早く決めちゃってください。


人気Blogランキング

2006-12-15

12/15 クローザーは内部調達?

LidgeだのTurnbowだの名前が挙がるだけ挙がって一向に決まる気配がありません。


ESPNのギャモンズさんは「シーズン終了(それかオールスターブレイク)までにHansen (ハンセン)かBryce Cox (ブライス・コックス)がクローザーとして通用するようになっているかもしれない。しかし今の段階で一番クローザーになりそうなのはTimlin (ティムリン)だ(Hansack (ハンサック)も候補)。」と言っていました。

Timlinが健康ならいけるかもしれないけどどうだろう。


人気Blogランキング

12/15 J.C. Romeroも獲得

とりあえず今年はエンジェルスにいてFAだったJ.C. ロミーロ(ロメーロ)を1年契約で獲得しました。

Romero, 30, was 1-2 with a 6.70 ERA in 65 appearances for the Los Angeles Angels of Anaheim in 2006.

クローザーはいつになったら決まるんだろう。

人気Blogランキング

12/15 その他

しばらく怠けていた他チームの噂などです。

岩村 明憲(?)とデビルレイズの契約成立。3年 $7.7M。

バリー・ジトはメッツと交渉中。

大塚 明憲(?) はD'Backsにトレードされる可能性あり。

マリナーズはMiguel Batistaと3年 $25Mの契約。

Vernon Wellsとブルージェイズが7年 $126Mで契約間近。うーん。

人気Blogランキング

12/15 Donnelly獲得

うわぁ~~!

マイナーリーガーのピッチャー、Phil SeibelとエンジェスルのBrandon Donnellyがトレードされました。

セイベルは03年にメッツからウェイバーで獲得、05年はケガでまったく試合に出ず。
キャリアのほとんどはマイナーリーグですごしています。でも04年にほんのちょっとボストンで投げる(記憶にない!)。27才。

ドネリーは下り坂とはいえシーベルよりは確実に来年のブルペンの助けになります。まずはいいトレード。

これでブルペンは以下のとおり?Theoがもっと獲るようなこと言ってたんで期待しましょう。

Timlin RHP
Okajima LHP
Donelly RHP
Tavarez RHP
Hansen RHP
Delcarmen RHP


人気Blogランキング

12/15 ブルペン補強

今TheoがWEEIで松坂のこと、オフシーズンについてインタビューを受けています。

そこで「リリーフピッチャーを2人(?)獲ることになっている。今日にでもそれは決まる」と言っていました。

誰かなぁ。。。Dustin Hermanson, Chris Reitsma, Runelvys Hernandez などが噂にあがっていました。


人気Blogランキング

ワールドシリーズチャンピオンのオッズ

tamaさんが喜びそうな2007年 MLB ワールドシリーズチャンピオンのオッズがboddog.comというところにありました。



Team Odds
New York Yankees 4/1
New York Mets 6/1
Boston Red Sox 8/1
Chicago White Sox 8/1
Los Angeles Angels 10/1
Detroit Tigers 10/1
St Louis Cardinals 10/1
Chicago Cubs 12/1
Los Angeles Dodgers 15/1
Oakland Athletics 15/1
Toronto Blue Jays 15/1
Philadelphia Phillies 15/1
Cleveland Indians 20/1
Minnesota Twins 20/1
San Diego Padres 22/1
Houston Astros 25/1
Florida Marlins 28/1
Atlanta Braves 30/1
Cincinnati Reds 33/1
Milwaukee Brewers 45/1
San Francisco Giants 50/1
Texas Rangers 50/1
Arizona Diamondbacks 60/1
Colorado Rockies 70/1
Seattle Mariners 70/1
Baltimore Orioles 80/1
Pittsburgh Pirates 80/1
Kansas City Royals 90/1
Tampa Bay Devil Rays 100/1
Washington Nationals 150/1

レッドソックスは8倍。クレメンスが来たらもう少し上がりますね。


人気Blogランキング

12/15 松坂:来年のERAを予測

BPで再び松坂がどれだけのもんか記事にしていました。
PECOTAで予測する2007年のERAを他のピッチャーと比べています。

Chris Carpenter, 3.95
Daisuke Matsuzaka, 4.01
Carlos Zambrano, 4.08
Roy Oswalt, 4.20
Barry Zito, 4.96

Matsuzaka is almost certainly an All-Star caliber pitcher, and he might be a HOF-caliber pitcher. He’s going to live up to the hype.

松坂はまずオールスターに出場するほどの力がある。もしかするとHOFクラスかもしれない。

と絶賛!


人気Blogランキング

2006-12-14

12/14 来年は日本から2万人来るらしい


今録画した記者会見が終ったところです。

NESNのスタジオからは「松坂マラソン」ということで一日中松坂一色の放送をしているようです。


そこで興味深い数字をあげていました。

マサチューセッツの旅行団体が予測する来年の日本からの観光客についてです。

日本からの観光客の数:2万人

経済的効果:$75M

日本人観光客の費やす平均金額:$3500から$3800

観戦のついでにフェンウェイ前のお店でTシャツ、ジャージ、レッドソックスのロゴ入りの小物、帽子等ごっそり買いたくなりますね。帽子はかなりの種類があります。1つといわず2、3個ほしくなります。私は7個くらい持ってます。

それからボストン市内のホテルは割と高いです。フェンウェイまで歩いていけるホテルが一番便利ですが地下鉄で行ける範囲のホテルでもいいですね。地下鉄内では見知らぬファンに話しかけられたりします。

ロブスターは1度は食べましょう。
クラムチャウダもおいしいですがロブスタービスクもお勧めです。

ブランド物ならCopley Placeというショッピングモールに高級ブランドはほとんどあります^^

ということでボストンにいらっしゃいませ。


人気Blogランキング

12/14 ということでアンケートの結果

正式に松坂さんがレッドソックスにいらしたので前に行ったアンケートの結果をお知らせします。



レッドソックスに投票した50名のみなさま、おめでとうございます。大当たり!

その他のみなさんは、、、Loser!

ちなみに私はメッツに1票でした。



来ないに投票の方は人生に希望を持ちましょう(笑)。



人気Blogランキング

12/14 松坂会見


mlb.comでも中継あり!

(((o(^。^")o)))ワクワク

いよいよですよ~~~~


。。。はじまってますよ~!みなさん見てますかぁ?

「レッドソックスのメンバーになれて興奮しています」私も。
「とにかく先発ピッチャーのメンバーになれるようがんばります」がんばれ~
「アメリカでプレイできることを信じてきた」Believe! 04年のスローガンだわ。

あぁ、もう出ないといけない。残りは家で録画を見ます。。。と思ったらまだ時間あった

「家族が快適に暮らせる環境がなかったら日本に帰っていた」ボストンならお墨付き
「注目を浴びているのはわかるがファンになってくれるかどうかは僕しだいだ」レッドソックスファンは短期だからw
「(アメリカでプレイすることについての一番の挑戦は何だ?)やってみないとわからないから1年目に様子をみたい」
「1年目の目標はレッドソックスの1員としてメンバーになるのがスタートでワールドチャンピオンになれるうよう貢献したい」すばらしい!
Theoへの質問「契約できると思った瞬間は大輔が家族も安心して暮らせる環境があるとわかったあたりからだ。」家族は大切にしてほしいですね。シリング、ウェイク、パピみんな家族を大事にしています。
「レッドソックスには優秀な選手が多いしいいチームだと思う」あの、ファンもすばらしいんですけど。。。


アメリカのファンフォーラムをのぞいてみたら「日本人のレポーターに通訳させろ」って 笑。

「(誰と対戦したいですか?英語ばかりの生活はどうですか?)イチローと前に言ったとおりだが松井とも対決したい」日本人がよろこびますね。



あぁ、出かけます。名残惜しい。。。

人気Blogランキング

12/14 記者会見まであと1時間

記者会見まであと1時間足らずとなりました。松坂はフェウェイのフィールドを歩いてグリーンモンスターのドアから中に入ったりしていたそうです。

あそこはイニング途中でピッチャー交代になったときマニーがよく行くところ。私も行ってみた~い。

WEEIでは日本のレポーターにインタビューして「日本にはいじわるなライターはいないのか?」なんて質問していました。「そういうのはいない」といわれて「そうかぁ、ボストンは日本とは違うぞー」って(笑)。誰か松坂(と通訳者)に赤毛のカーリーヘアのおっさんとは口利かないように教えてあげて!

人気Blogランキング

12/14 MLBも承認!!!!!

契約の最後のステップだったMLBの承認もおりました。

これで松坂大輔選手は晴れてレッドソックスの1員となったわけです。



人気Blogランキング

12/14 WBC決勝の再放送までしちゃう

松坂の身体検査がパスしたとニュースが入ってきました。…あら?ゆうべもそういう話なかった?早とちり?


ところで地元のテレビ局NESNはレッドソックスがオーナーでもあるテレビ局でレッドソックスの試合はFOXで放送される以外はすべて流しています。

そのNESNでは今週の金曜日12/15の夜8時からWBCの決勝を放送してくれるそうで、あの勇姿をまだ見ていないファンも拝むことができるというわけです。

熱心なファンはWBCの始まる前から「松坂見てええ~」って言ってましたが、そうでないカジュアルファンはもしかして初めて見るかもしれません。堪能してほしいですね。

あ、あとこんなスライドショーがYahoo!にありました。


人気Blogランキング

12/14 松坂とジャイルズとミラベリ

朝から仕事やら同僚とおしゃべりやらでブログの更新ができませんでした。

これは日本でも報道済みかも、ですが…

松坂のインセンティブ

基本給$52Mのほかこんな偉業を成し遂げたらおこずかいをもらえます。


09年と10年のサラリーが$10Mになるケース
☆ 07年か08年にサイ・ヤング受賞
☆ 07年と08年ともにサイ・ヤングで3位以内
☆ 07年か08年にMVP受賞
☆ 07年と08年ともにMVPで3位以内5位以内

11年と12年のサラリーが$12Mになるケース
☆ 09年か10年にサイ・ヤング受賞
☆ 09年と10年ともにサイ・ヤングで3位以内
☆ 09年か10年にMVP受賞
☆ 09年と10年ともにMVPで3位以内5位以内

サイ・ヤングは十分可能性あるとしてMVPはジーターが獲るからだめですね(笑)


その他ATLのMarcus Giles マーカス・ジャイルズがnon-tenderになったのでレッドソックスが2Bとして獲るか噂になっていましたがパドレスが熱心で1年$3M~4Mのオファーをしたということです。個人的には来年からの2Bはペドロイアで固めてもらってかまわないのでパドレスに行ってほしい。

ミラベリの契約は1年 $750K。まぁこのくらいならいいか。


人気Blogランキング

2006-12-13

12/13 Welcome to Boston!

しつこく書いてます。

松坂が身体検査をパス、契約書にもサインをしたとのことです。
6年 $52M (インセンティブが$8Mつき)とすんばらしい契約内容です。
各年のサラリー:契約ボーナス $2M、07年 $6M、08年 $8M、09年 $8M、10年 $8M、11年 $10M、12年 $10M

文句なし。

(*´∇`*) (→ܫ←)♡ o((*^▽^*))o (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ヽ(^◇^*)/

Red Sox Nation 大喜び。


記者会見はボストン時間午後5時。日本では午前7時からです。みなさん早起きしましょう。


人気Blogランキング

12/13 ボストンも大騒ぎ

夜10時からのローカルニュースでも松坂ボストン到着はトップニュースになっていました。空港の様子、そこに集まった一般ファン、車から手を降る松坂を映していました。

「マツザカ・ダイスケ」の発音が難しいみたいでレポーターが「きちんとマスターすること」と言ってます。

フェンウェイ前のお店には18のジャージが売りに出ているようです。もともとはDamonのジャージだったかな。名前がないのでリサイクルには問題ないです。

もーちゃんのジャージも名前をガムテープで貼るとかすれば立派な松坂ジャージになりますね。

別に松坂だけのファンじゃないし、って思っていたけどこうしてドラマチックにボストンに来て明日は正式に発表になるかと思うと気持ちが高まります。

ラジオ局WEEIが松坂のデビュー戦はいつかなぁ、からプレイオフのローテーションにまで話が飛躍するくらい舞い上がってるのを聴いていたらどうしてもデビュー戦が見たくなり4/12の試合のチケットも買ってしまいました。これで4/11、12、13の3れんちゃん。そして4/15も観戦。会社休も。

人気Blogランキング

12/13 マリナーズがまたやった

ワシントンの2塁手Jose VidroとシアトルのChris Snelling+Emiliano Frutoがトレードされました。

あぁかわいそうなファン。この前のソリアーノ/ラミレスのトレードよりひどいと嘆き悲しんでいます。

人気Blogランキング

12/13 レスターくんへのインタビュー

mlb.comにあるビデオでレスターくんへのインタビューを見ました。
声だけだけどファンにはうれしいです。


「ガンとわかったときは絶望的な気持ちになった。」

「レッドソックスはいろんな面で助けてくれた。まるで家族のようだった。」

「まずはシェイプを元通りにする、筋肉をつけてスプリングトレーニングに参加するつもりだ。シリングとは同じ日に投げるってことで一緒に投げるわけじゃない。」

「レッドソックスのプランはわからないけどピッチャーズ&キャッチャーズには行くぞ。」

前に父レスターがインタビューで「ジョンはFt. Myersが世界で一番美しい場所だと言っていた」という記事を見ました。Ft. Myersはレッドソックスのスプリングトレーニングが行われるところ。来年の2月にはそこに行ってほしい。そして元気な顔をみせてほしいです。


人気Blogランキング

12/13 松坂病院へ


きっと日本でも映像は流れていますよね。
今松坂がMGH(Mass General Hospital)へ入っていくところがテレビで流れていました。

日本ではどのような騒ぎでしょうか。

アメリカではNBAのプレイヤーIversonのトレードがホットな話題です。で、どこ行くんだ?

人気Blogランキング

12/13 どさくさにまぎれて

During the Daisuke Matsuzaka negotiations, agent Scott Boras reportedly tried to sell the Red Sox on bringing in Chan Ho Park as a closer.


Chan Ho Parkをクローザーでどうだい、とレッドソックスに売り込んでいたそうです。
やることにソツがない 笑。


人気Blogランキング

12/13 松坂 6年 $52Mで契約!

。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°

Awesome!!!! ワンダフル!

6年 $52M てことはボラス側が折れた感じですね。やった~~!!

マツザカサン、フェンウェイでお待ちしています。

ソース


[追記 3:13]

ただいまラジオにHenry氏登場。契約の確認を取ろうとしたら「まだ契約していない」だって( ̄O ̄;)

いや~ん、ぬかよろこびにしないで~

[追記 3:49]

ESPNのエキスパートの予想

Steve Phillipsは何回もテレビで絶対決まらない、と言い張ってました。大丈夫、この人?
2年 $22MってSheaさん、そんな契約するわけないでしょうが。


人気Blogランキング

12/13 最後の調整を機上で

エブリシング ルックス グッド!

日本のモーニングショーの話題は「松坂 レッドソックス決定!」これしかない!


ほんとはRick Ankielがnon-tenderになったこととか書きたいのだが、それは後回しにします。


[追記 14:09]

きっと今頃はロッキーマウンテンを越えた頃?

松坂サンを乗せた飛行機は現地時間午後5時(日本では午前7時)にボストン郊外ベッドフォードのなんとかって空港に着きます。。。きゃ~~私のオフィスから目と鼻の先!熱烈歓迎のサイン持って押しかけたいぞー

人気Blogランキング

12/13 松坂!

で、最新のニュース!


ボラスと松坂が飛行機に乗ってボストンへ来ますよ~~~!!


ただし、結局どうなったかの詳細は不明。

来るとは思っていたけどうれしいニュース♪


人気Blogランキング

12/13 ボラス 66 対 レッドソックス 48

Boston Herald紙によるとボラス/松坂は6年 $66Mを要求、Theo/レッドソックス側は6年 $48Mを提示した、とあります。

それ以外はまだわかりません。

人気Blogランキング

12/13 D-Mat or Rocket

こちらのメディアではプランBとしてクレメンスを獲るつもりでいる、なんて噂が流れています。

これがボラス側へのプレッシャをかけるためなのかわかりませんが、どちらにしてもRed Sox Nationには悪くない話です(と思う)。

今朝のラジオでも松坂とクレメンスのどちらが$$$を球団にもたらすか、と聴かれあるリスナーは「クレメンス」と答えていました。日本人はまた違う返事するだろうけどそういうことです。


ピッピッ ← WEEIでも流れてた。

人気Blogランキング

12/13 The decision is up to Matsuzaka-san

レッドソックス側はできることはすべてやった、あとは「マツザカサン次第」となりました。

地元のNESNには松坂の映像がないので流すのはいつまでたってもWBCのキューバ戦の映像ばかり。
しかも同じ場面が何回も何回も流れています。はやくレッドソックスのユニを着た松坂見たいぞー。

さて松坂はボストン行きの飛行機に乗るでしょうか。

人気Blogランキング

2006-12-12

12/12 ニュースはない、がニュース

その後まったく進展なし、とboston.comが言ってます。

あ~今夜も肩透かし(;◔ิд◔ิ)
明日は朗報が入ってきますように(祈)

人気Blogランキング こんなときですがみなさんクリックありがとうございます♪

右のアンケートもひとぽちお願いします。。。。あら、「来ない」票も結構あるのね( ̄□ ̄;)

12/12 交渉は終ったか

30分ほど前にTheoとルッキーノ社長がボラスのオフィスから退室、戻るかどうかはわからないということです。

明日松坂をボストンにつれて帰らない限り契約は成立しません。

さあどうなる!

ピッピッ ← 24

人気Blogランキング

12/12 non-tenderの日

そういえば今日の5時がnon-tenderの期限でした。
何人か切られた選手が出ています。

☆ かねてから噂のあったATLのMarcus Gilesは予想通りFAとなりました。

レッドソックスがもしかして獲得に動き出すかもしれません。そうなるとペドロイアがAAA行きになってしまうから私はあまり賛成しないんだけど…

☆ ATLのChris Reitsmaもリリースされました。多分行き先には困らないだろうということです。

あとは誰がいるんだろう?

あ、それとトレードが!

☆ COLのJason Jennings、Miguel Asencio、Chris BurkeがHOUのJason Hirsh、Willy Taveras、Taylor Buchholzとトレード。あ~ぁ、Hirshは結局出されてしまったのね。

ちなみに巷はHirshを獲ったCOLが完全な勝者と見ています。
HOUファンは「なんてことを!」と嘆きMINファンは「GarlandとのトレードでHirshが来ることはもうないんだな、よかった」でした。


人気Blogランキング

12/12 キャプラー監督誕生

04年のヒーローの一人、Gabe Kapler ゲイブ・キャプラーが引退を表明、来年からはレッドソックスのSingle-A、Greenvilleの監督に就任することになりました。

人望の熱いキャプラーのこと、若い連中をしっかり育ててほしいもんです。
本人は大好きなレッドソックスに形はどうであれのこれるんでうれしいだろうな。

人気Blogランキング

12/12 松坂のお値段は…

BPがPECTAのプロジェクトで計算するとおいくら万円になるか記事にしています。← 今やらなくてもいいのに。

それによると


Matsuzaka is Worth $77,777,777.77

Matsuzaka’s MORP is also impressive.

2007 $15,275,000
2008 $16,475,000
2009 $13,825,000
2010 $13,025,000
2011 $10,525,000

と5年間で$69M。6年目も契約するなら$77M~$78Mはいくということです。

先日Hardball Timesでは5年 $75Mと算出していました。

てことはやっぱりこんだけ払わないと来てくれないし、払っても十分見合うということでしょうか。

*** ボラスの要求は6年 $100Mだそうです。折れちゃだめよ、Theo!



人気Blogランキング

12/12 ガニエとニクソンとゴンザレス

ガニエはどうやらTEXに行くようです。1年 $8M。
これで大塚をトレードすることも可能になりました。


ニクソンにはBALが関心を持っている。

え~同じ地区のチームに行っちゃうの。ちょっと悲しい。

Mike Gonzalez マイク・ゴンザレスにヤンキースがMelky Cabrera+Scott Proctorを、レッドソックスがCoco Crispをタマにトレードしようとしている。

ゴンザレスは03年に一度来て返品になったんでしたっけ。ananasさんのファンタジーフェイバリット。


人気Blogランキング

12/12 デストラーデ語る

デストラーデが日本文化に通じているだけあって的確なコメントをラジオでしていました。
日本でも報道済?


それによると「契約は絶対する。松坂はアメリカでプレイできることを名誉と思っているので金だけを追ったりはしない。それにこうしてレッドソックスに来ることによってこれまでお世話になった西武にも60億円という恩返しができると考えている。また松坂は日本の広告出演などで膨大な収入があるであろう。」

「Zitoが未契約なのは松坂の行き先を見ているからだ。万一レッドソックスが松坂を獲得できなかったら浮いたお金でZitoの獲得に乗り出すであろう。」


人気Blogランキング

12/12 桑田選手も来るんですか?

PITと契約間近の噂を目にしてましたが、今朝はレッドソックスと契約か、と噂がでていますね。

まぁどうでもいいんだけど。

ゆうべのミーティングには予定していた松坂は参加しませんでしたね。
ボラスいわく「気分が悪いそうだ」。 ほんとは出るなと言ったに違いない。

人気Blogランキング

12/12 レッドソックスが再度オファー

ボラスがカウンターオファーをしてこなくてレッドソックス側がかなりいらいらしていうようです。

今日もう一度オファーをするということですが、これをボラスが受けなければほんとに松坂は日本にのこのこ出戻ることになりそうです。

これからはいつなにが起きるかわかりません。24モードになってきました(もちろんTheoがジャック・バウアーでボラスがテロリスト)。

人気Blogランキング

2006-12-11

12/11 レッドソックスも記者会見

ボラスがやるならこっちも、とレッドソックスが今夜記者会見をするようです。
そしてTheoとルッキーノがボラスと交渉を続けるというニュースも入ってきています。

その次は松坂の記者会見もやってほしいぞ。

人気Blogランキング

12/11 ボラス語った

「このまま話がまとまらないなら松坂は日本へ帰る」



'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

そんなのわかってるってば~~~。こんなこと言うために記者会見開くんじゃない!
どきどきしたみなさま、肩すかしでした。すいません(;→д←)

人気Blogランキング

12/11 ボラス9時に記者会見

スコット・ボラスが9時(日本時間午前11時)に記者会見するようです。

レッドソックスは。。。音沙汰なし。

とにかく何話すのか注目ですね。

人気Blogランキング

2007 Boston Red Sox Prospects

BAに続いてJohn Sickelsがレッドソックスのプロスペクトトップ20を発表しました。
~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) うほほ~ 楽しみ♪


2007 Boston Red Sox Prospects

1. Jacoby Ellsbury, OF, Grade B+ (Damonほどのパワーはないがあとは似ている)
2. Clay Buchholz, RHP, Grade B+ (スタッフとコマンドのコンビネーションがいい)
3. Michael Bowden, RHP, Grade B+ (同上)
4. Craig Hansen, RHP B+ (メジャーに急がされたが望みはあると思っている)
5. Lars Anderson, 1B, B (ものすごいパワーがある。大好きな選手だ☆)
6. Daniel Bard, RHP, B (システム内では一番素質ある。しかしほかのカレッジピッチャーより時間がいるかもしれない)
7. Dustin Pedroia, 2B, B (彼もお気に入りだ)
8. George Kottaras , C, B (08年にはメジャーに上がれるはず。しっかりしているがすばらしいってほどではない)
9. Justin Masterson, RHP, B (過小評価されたグラウンドボールピッチャー。コントロールがいい)
10. Bryce Cox, RHP, B- (腕はすごいがRice大のピッチャーってことで少し怖い)
11. Jason Place, OF, B- (ツールのある外野手。将来はFrancoeurか?Assadoorianか?)
12. Kris Johnson, LHP, C+ (TJから順調な回復)
13. Caleb Clay, RHP, C+ (若くてまだ未熟なピッチャー)
14. David Murphy, OF, C+ (4th OFにはばっちり)
15. Carlos Fernandez-Oliva, OF, C+ (メジャーにはまだまだだが打撃力はポテンシャル)
16. Edgar Martinez, RHP, C+ (彼も使えるミドル・リリーフ)
17. Jed Lowrie, INF, C+ (ちょっとがっかりのシーズンであったがゾーンをよくコントロールしている)
18. Chad Spann, 3B, C+ (Joe Randa clone?)
19. Jeff Natale, 2B, C+ (誰だこいつは?.950 career OPS out of a 5-8 body)
20. Aaron Bates, 1B, C+ (06年のドラフトからの興味深いパワーバッター)

その他: Jeff Corsaletti, OF; Jordan Craft, RHP; Felix Doubront, LHP; Jon Egan, C; Devern Hansack, RHP; Tommy Hottovy, LHP; Kyle Jackson, RHP; Ryan Kalish, OF; Brandon Moss; OF; Kris Negron, SS: Josh Papelbon, RHP, Dustin Richardson, LHP; Mike Rozier, LHP; Mark Wagner, C; Ty Weeden, C.

レッドソックスのシステムについて一言で言うと:2006年のドラフトで大きな収穫を得てシステムをすばやく充電した。

いいところがたくさんある。磨かれているしのびしろが大きいパワーアームやヒッターがうまく揃っている。



人気Blogランキング

ロイヤルズトップ10プロスペクト

2位のHochevarはボラスのお客さんで04年のLADからドラフトされて契約の交渉では泥沼状態。Hochevarがボラスをクビにしましたが、再び雇用、そんなこんなでドジャースがいったん提示したオファーを引っ込めてしまいました。

結局Hochevarは1年待って今年のドラフトに再度挑戦、全体1位でロイヤルズに指名されたといういきさつがあります。

1. Alex Gordon, 3b
2. Luke Hochevar, rhp
3. Billy Butler, of
4. Chris Lubanski, of
5. Tyler Lumsden, lhp
6. Erik Cordier, rhp
7. Mitch Maier, of
8. Justin Huber, of/1b
9. Billy Buckner, rhp
10. Brent Fisher, lhp

その他のデータ
ベストツール
Best Hitter for Average Billy Butler
Best Power Hitter Alex Gordon
Best Strike-Zone Discipline Alex Gordon
Fastest Baserunner Derrick Robinson
Best Athlete Derrick Robinson
Best Fastball Erik Cordier
Best Curveball Luke Hochevar
Best Slider Carlos Rosa
Best Changeup Danny Christensen
Best Control Chris Nicoll
Best Defensive Catcher Adam Donachie
Best Defensive Infielder Angel Sanchez
Best Infield Arm Angel Sanchez
Best Defensive Outfielder Mitch Maier
Best Outfield Arm Jose Duarte

2010の予想ラインアップ
Catcher John Buck
First Base Ryan Shealy
Second Base Esteban German
Third Base Alex Gordon
Shortstop Jeff Bianchi
Left Field Chris Lubanski
Center Field David DeJesus
Right Field Mark Teahen
Designated Hitter Billy Butler
No. 1 Starter Luke Hochevar
No. 2 Starter Zack Greinke
No. 3 Starter Tyler Lumsden
No. 4 Starter Erik Cordier
No. 5 Starter Billy Buckner
Closer Ambiorix Burgos

Gordon、Butler、Teahenが3本柱で行きそう。かなり行きそう。

過去のドラフト
1997 Dan Reichert, rhp Nashua (Can-Am)
1998 Jeff Austin, rhp Out of baseball
1999 Kyle Snyder, rhp Red Sox
2000 Mike Stodolka, lhp Royals
2001 Colt Griffin, rhp Royals
2002 Zack Greinke, rhp Royals
2003 Chris Lubanski, of Royals
2004 Billy Butler, of Royals
2005 Alex Gordon, 3b Royals
2006 Luke Hochevar, rhp Royals


人気Blogランキング

タイガーストップ10プロスペクト

1位のメイビンは相当いいですね。
将来とっても楽しみな選手です。


1. Cameron Maybin, of
2. Andrew Miller, lhp
3. Brent Clevlen, of
4. Jair Jurrjens, rhp
5. Jordan Tata, rhp
6. Eulogio de la Cruz, rhp
7. Gorkys Hernandez, of
8. Dallas Trahern, rhp
9. Jeff Larish, 1b
10. Scott Sizemore, ss/2b

その他のデータ
ベストツール
Best Hitter for Average Cameron Maybin
Best Power Hitter Jeff Larish
Best Strike-Zone Discipline Jeff Larish
Fastest Baserunner Cameron Maybin
Best Athlete Cameron Maybin
Best Fastball Eulogio de la Cruz
Best Curveball Eulogio de la Cruz
Best Slider Andrew Miller
Best Changeup Preston Larrison
Best Control Jair Jurrjens
Best Defensive Catcher Jeff Kunkel
Best Defensive Infielder Tony Girratano
Best Infield Arm Kody Kirkland
Best Defensive Outfielder Cameron Maybin
Best Outfield Arm Brent Clevlen

2010の予想ラインアップ
Catcher Brandon Inge
First Base Jeff Larish
Second Base Placido Polanco
Third Base Kody Kirkland
Shortstop Carlos Guillen
Left Field Curtis Granderson
Center Field Cameron Maybin
Right Field Brent Clevlen
Designated Hitter Magglio Ordonez
No. 1 Starter Justin Verlander
No. 2 Starter Andrew Miller
No. 3 Starter Jeremy Bonderman
No. 4 Starter Nate Robertson
No. 5 Starter Jair Jurrjens
Closer Joel Zumaya

過去のドラフト
1997 Matt Anderson, rhp Giants
1998 Jeff Weaver, rhp Cardinals
1999 Eric Munson, 1b/c Astros
2000 Matt Wheatland, rhp Padres
2001 Kenny Baugh, rhp Padres
2002 Scott Moore, ss Cubs
2003 Kyle Sleeth, rhp Tigers
2004 Justin Verlander, rhp Tigers
2005 Cameron Maybin, of Tigers
2006 Andrew Miller, lhp Tigers


人気Blogランキング

12/11 噂だけは尽きない

ESPNのDan Patrickショーでは松坂の交渉状況を見て、ロジャー・クレメンスがもし松坂がボストンに行くなら俺はクローザーになると言ったとか、だそうです。


こんなの眉にツバして聞いちゃうんだけど、ひまつぶしにちょっと載せてみました。
それより松坂だめならクレメンスに先発で来てもらうってのは選択肢にあるんでしょうか。


人気Blogランキング

12/11 桑田はPITに行きそう

桑田選手はPITとの契約が近いとニュースが入ってきました。

日本にいる高校時代の友人が大の巨人ファン(でも今年は途中から試合を観なくなったという冷たい面もある)なのでちょっと感想でも聞くか。

人気Blogランキング

12/11 待ってる間のニュースとか噂とか

本当なら仕事中WEEIを聞いて松坂の速報を待つといいたいところ、今日はPatriots MondayでPatsのことばかり。諸般の事情によりあまり聴く気が起きない。。。

で、他のこと

Miguel BatistaにはSEAがKCのオファー(3年 $24M)より高いオファーが行ったようなので多分マリナーズに行くだろう。ホワァ!

☆ ARIとTEXが大塚を含めたトレードの話をしている。

☆ PITとKCがJeff Suppanにかなりのオファーをするつもりでいる。一体いくらになるんだ?

☆ NYYが自称「23才」のキューバ人 Juan Mirandaと4年 $2Mで契約。
実は28才くらいとの噂あり。


人気Blogランキング

12/11 松坂…進展なし

いい話を待ってるんですけどまだないですねぇ。

まるで数年前のA-Rod/Mannyのトレードみたいです。
あのとき5秒おきにF5押してニュース待ってました。

何か動きが入ったらすぐここに書きます。

人気Blogランキング

2006-12-10

12/10 静かな日曜日

午後突然レッドソックスの9月分のチケットも発売とのメールを受けて2試合分買いました。今年の9月は哀愁漂ったりしたもんでしたが来年は最後の最後まで盛り上げてほしいもんです。

☆ 松坂の契約については何にもニュースが入ってこないなぁと思ったらボラスのクライアントの一人で今年のD'Backsのドラ1、Max Scherzer(未契約)に動きがあってそっちに掛かっているようです。ドクターにきちんと検査をしてもらったとのこと。ドラ1の中では彼だけが未契約なので早くかたづけたいところでしょう。

☆ 日本のスポーツ紙のサイトを見たら昨日のChristmas at Fenwayでシリングが日本語を勉強していると言ったと記事になっていましたが(Boston Globe紙より)それより私の目をひいたのは「シリングは12/5からジョン・レスターとボールを投げ始める」でした。こういうニュースは大歓迎です。これからももっとレスターくんについて知りたい。


人気Blogランキング

12/10 そろそろ松坂

昨日ネット散策していたら小さな掲示板に私の名前発見! Yahoo!の掲示板時代から読んでくださっているようでうれしかったです。今度声をかけてください^^

松坂獲得の交渉が難航を極めているようですね。まぁこれは日本でも詳細がレポートされているようなので省きます。これからメジャーに来たがる日本人選手はボラスを使わずきれいに夢をかなえてくれる代理人を探したほうがいいようです。

クレメンスは来年も投げるかどうか思案中である。。。そうなるなら行き先は(例によって)Astros、Yankees、Red Sox。多分投げると思う。

カール・パバーノにすら引き合いあり。CardsやRockiesが関心あるようです。もっとも後2年 $23Mのほとんどを払ってもらうのが前提でしょうけど。

BoomerにはGiantsとD'Backsも関心あり。ドーナツパワーは来年も炸裂するか。


人気Blogランキング