2007-02-03

プロスペクト(候補)Brandon Belt その後

カレッジベースボールのシーズンが始まり、昨日DFEのひとり、
ブランドン・ベルト
が先発登板しました。

がーかなりラフな投球内容に終りました。

5 ER, 2 K, 6 BBで4回持たずに降板です(´・ω・`)
それにもかかわらず彼には期待しているのでこれからもチェックしていこうかと思います。

人気Blogランキング

年俸調停とカリビアン・シリーズと迷惑な話

そろそろスプリング・トレーニングも始まる頃となり、ほとんどの選手は調停を避けて契約が決まっていますがまだ若干未解決な選手がのこっています(リスト参照)。

うちのWMPはまだ組の一人です。交渉は続いているとのことなので朗報を待ちましょう。

カブレラザンブラーノなど気になる大物もまだですね。


昨日のカリビアン・シリーズではプエルトリコがメキシコを玉砕。アレックス・コーラが3打点の大活躍でした。今から張り切りすぎないでね。

ドミニカーナとベネズエラはなんと延長18回の死闘を繰り広げておりました。18回表にベネズエラが勝ち越しの1点を入れて決まりかと思ったらその裏、エラー2つも出てあっさり同点、とどめはトニー・バティスタの犠牲フライ。ミゲル・テハダのホームランも出ています。昨日のリンク先からハイライトも見られます。野球が恋しくなります。

その他

バリー・ボンズが「万一ボンズが起訴されたら球団は彼をリリースできる」の条項つきの契約はしたくないとごねている

ロニー・ベリアードが浮気相手を妊娠させたとゆすられている

などあまりうれしくないニュースも入ってきています。


人気Blogランキング

2007-02-02

カリビアン・シリーズ

オレーオレオレオレ~♪

そういえばウィンターリーグは終盤を迎えていますね。
今日からカリビアン・シリーズの始まりです。

。。としばらく関心なかったのでいまあわてて情報チェックしています。

ドミニカ、ベネズエラ、プレルトリコ、メキシコの4国代表が2/2から2/7までプエルトリコで総当り戦を行います。

去年の覇者はベネズエラ。ゴンゾーがサヨナラヒットで劇的な勝利をおさめました。

私たちのプロスペクト、ブランドン・モスがドミニカン・リーグに出ていてなかなかの成績を修めていますね。

55 AB, 5 R, 18 H, 3 2B, 1 3B, 3 HR, 10 RBI, 32 TB, 5 BB, 10 K, 0 SB, 3 CS, .327/.383/.582/.965

カリビアン・シリーズにも出るのかな?

ライブはここで見られるかもしれません。 ← と思ったら有料だった。Gamedayならここからアクセスできます。


人気Blogランキング

松坂のコマーシャル

日本ではとっくにご覧の方が多いんでしょうね。



2007-02-01

フロリダ便り

レスターくんのキャンプ入りは昨日お伝えしたとおりですが、その他のマイナーリーガーもがんばってます。

Boston Herald紙ではKason Gabbard ケイソン・ギャバードChris Smith クリス・スミスIan Bladergoen イアン・ブレイダーゴーン(ブレードランナー?)、Jeff Natale ジェフ・ナタリーJed Lowrie ジェド・ロウリー(イェィ!)...のキャンプ入りを伝えています。「...」と誰が省略されているかは不明(笑)。

レスターくん「チームがこうしてくれっていったらそれに従うつもりだ。じっくりやれっていうならそうするよ。普通にやれっていうなら普通にするさ。」「すべてを当たり前と思わないようになった。ボストンに昇格したとき真剣に取りすぎてあまり自分は楽しめなかった。だから今年は無理することなくやっていこうと思う。」Let's Go Jon!
人気Blogランキング

2007-01-31

レスターくんキャンプ入り!

Theoの結婚に続くめでたいニュース第2弾♪

ジョン・レスターがキャンプ地のフォート・マイヤーズに到着、他のマイナーリーガーたちと汗を流しました。

入院中、この世で一番美しい場所はと聞かれたら『フォート・マイヤーズだよ』と言っていたレスター。すっごくうれしいだろうなぁ。

私もううううれしいいいいいい~~~ (*^▽^*)

人気Blogランキング

Theo結婚おめでとう!



先日Theoが長年のガールフレンド、Marie Whitneyさんと結婚式を挙げていました♪

おめでとう~!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


末永くお幸せに。

人気Blogランキング

2007-01-30

若者のキャッチャーを見てみる

The Hardball Timesでみた記事です。

25才以下で将来有望なキャッチャーを15人挙げています。レッドソックスのレギュラーキャッチャー、ジェイソン・バリテックは08年までの契約、残念ながらこれから先パフォーマンスがよくなるとも思えないので次の世代に今から育ってもらいたいところです。


☆ まずはエクセレントなポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Joe Mauer ジョー・マウアー
23才、ミネソタ・ツインズ

Brian McCann ブライアン・マッキャン
23才、アトランタ・ブレイブス

☆ エクセレントなポテンシャル、ピークは少なくとも2年先

Jeff Clement ジェフ・クレメント
23才、シアトル・マリナーズ

Matt Wieters マット・ウェイターズ
20才、ジョージアテック大
スイッチヒッター。去年は68試合に出場、OBP .480、15 HRを打った。6月のドラフトではドラ1と見られている。

Jarrod Saltalamacchia ジャロッド・サルタラマッチャ(?)
21才、アトランタ・ブレイブス

☆ グッドなポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Russ Martin ラス・マーティン
24才、ロスアンジェルス・ドジャース
多分ホームランを15本以上打つことはないであろうが、彼の守備、ボールにコンタクトするスキルなどはラインアップの下位打線なら十分だ。

Miguel Montero
23才、アリゾナ・ダイアモンドバックス
ひょっとすると07年の新人王かも。

Dioner Navarro ディオナー・ナバーロ
23才、タンパベイ・デビルレイズ

Kurt Suzuki カート・スズキ
23才、オークランド・アスレチックス
06年のパフォーマンスは05年のラス・マティスのパフォーマンスに似ていた。ジェイソン・ケンドールの契約が終了したらレギュラーになるか。

☆ グッドなポテンシャル、ピークは少なくとも2年先

Hank Conger ハンク・コンガー
19才、ロスアンジェルス・エンジェルス

Chris Iannetta クリス・イアネッタ
23才、コロラド・ロッキーズ

Max Sapp マックス・サップ
18才、ヒューストン・アストロズ
キャッチャーのままでいられるかは疑問。

Neil Walker 二ール・ウォーカー
21才、ピッツバーグ・パイレーツ
06年、美しいスウィング(見たい!)と同様なパフォーマンスは残せなかった。

☆ 平均的なポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Jeff Mathis ジェフ・マシス
23才、ロスアンジェルス・エンジェルス

George Kottaras ジョージ・コッタラス
23才、ボストン・レッドソックス
コッタラスは小柄だし、きっと年間15本以上ホームランを打つことはないであろう。空振りも多いからメジャーリーグで打率 .270もいかないかもしれない。しかし左バッターでプレートではとてもよくボールを見る。


人気Blogランキング

2007-01-29

スプリングトレーニングには

そういえばスプリングトレーニングまであと2週間とちょっとと迫ってきました。
これ以上大きなトレードもなさそうだし、後は松坂の登場を待つだけですね。

今日のラジオではFoxSportsのKen Rosenthalが出ていましたがスプリングトレーニングはどこに取材に行くのかと聞かれ「フォートマイヤーズ(レッドソックスのキャンプ地)さ。」と答えていました。なぜかと聞かれ「そりゃ松坂を早くこの目で見たいからな。彼のメジャー入りはこのオフ一番のビッグニュースだったさ。」と今から興奮している様子でした。

こんな具合なんで実際スプリングトレーニングが始まったらものすごい数の報道陣が押しかけること間違いなしです。写真も記事もたくさん見られそう。楽しみだなぁ。

人気Blogランキング

終った

週末突然ふってわいたトッド・ヘルトンのトレード交渉はコロラドのオーナーもジョン・ヘンリー氏も「このトレードはない」と発表。ヘルトンはボストンに来ません。

もう少し長引くかと思ったけどずいぶんとあっけなかったです。
ブログのお仲間と盛り上がっておもしろかったのに(→ܫ←)♡

人気Blogランキング

ヘルトン:アップデート

今日も交渉を続けると言っていたトッド・ヘルトンのトレードですが、やはり進展はなかったようすです。

コロラド側は「ヘルトンはそんじょそこらの選手じゃないんだ。タダでやるわけにはいかん。」とピッチングプロスペクト(ハンセンとデルカーメン)を強く要求。さらに$90.1Mの給料のうちボストンが満足するほどの負担もしない。それでもコロラドのオーナー、モンファートは「今週中にトレード決定」を希望しているってんじゃ無理かな。

ところで今日は先日注文していたProspect HandbookBill James Handbookが届きました。o((*^▽^*))o

Prospect Handbookは今年で3年目、Bill Jamesさんの本は今年初めて買ってみました。
別に1ページ目から読むもんじゃないけど私にとってはバイブル。うれしいです。
人気Blogランキング

シリングは2008年も投げる

今朝のWEEIにカート・シリングが登場。07年はレッドソックスとの契約最期の年となりますが、来年以降も引退することなくピッチャーとして現役を続ける、と宣言しました。

少し前は引退して上院議員に立候補なって噂もあったんだけどそれもないようでJohn Kerryがほっとしてるな、とメディアが書いています。

トッド・ヘルトンのトレードについては今日もボストンとコロラドが交渉を続けているようです。相変わらずトッププロスペクトを欲しがっているとのこと。この話はまた後で書きます。

人気Blogランキング

2007-01-28

もひとつヘルトン

寝る前にこれだけ書いておきます。コロラドのRocky Mountain Newsも記事「ヘルトンのレッドソックス行きは実現からはほど遠い」を書いています。

ほとんどは既報のとおりとして目に付いたのが…

「ロッキーズはジャコビー・エルスベリー、ダニエル・バード、マニー・デルカーメン、クレイグ・ハンセン、クレイ・バックホルツ、ジョン・レスターのうちいづれか一人を欲しがっている。」

…… 誰も差し出したくありません。お引取りねがいます。


そのサイトではファンにアンケートを取っていますが割とトレード賛成派は多いですね。

人気Blogランキング

まだまだヘルトン

今朝もヘルトンの記事があちこちに載っています。

☆ ヘルトンはボストンへ行くならノートレードを放棄する。しかし速やかに行ってくれなかったら拒否する。
アトランタへ行ってもいいと思っているがアトランタがヘルトンを引き受けるとは思えないのでそれはありえない。エンジェルス行きの噂もあったがヘルトンが断っている。

☆ レッドソックスは「すべてに満足いくというなら」トレードするという状態。

☆ そしてこれまでのところレッドソックスが「これなら」というほどのオファーはロッキーズからは提案されていない。

☆ 万一ヘルトンが来るならローウェルがトレードに出されるのは自然なことだ(ヘルトンが1B、Youksが3Bに戻る)。

☆ ロッキーズのペイロール$55Mのうちヘルトン一人で29%をとっているのでチャンピオンチームを作るためにもここはなんとしてもヘルトン一人へのサラリーをなくしたいところ。

☆ ヘルトンは過去4年間で成績は下降しているうえ、去年は胃を病んだり、長年腰の痛みを抱えている。

☆ しかしロッキーズは一番人気のあるヘルトンを出すなら最低一人のプロスペクトはほしいと思っている。

またNYのメディアは契約間近とまで書いています。
☆ ロッキーズは$90.1Mのうち半分ほどは負担すると言っている。

☆ レッドソックスはマット・クレメント($9.5M)+マイク・ローウェル($9M)を引き取るように主張。

☆ ある消息筋「トレードは起きつつある。問題はボストンが出すプロスペクトを誰にするかだ。」

☆ クレメント、ローウェルに加え、タバレスもトレードに加わるであろうがロッキーズはハンセン、デルカーメン、ダニエル・バードあたりをくれと言い張っている。

☆ ロッキーズからするとヘルトンを出すことにより、ローウェルを3B、アトキンスを1Bに移動できるだけでなく、1BのJoe Koshansky ジョー・コシャンスキー、3BのIan Stewart イアン・スチュワートのプロスペクトの場所を確保できるというわけだ。

また今日のDenver Post紙

☆ ボストン行きについてヘルトン「僕がどう思っているかはロッキーズがよくわかっているよ。」(ボストン行きに興味あるか?と聞かれ)「あるよ。」

☆ ロッキーズが欲しいといったハンセン、デルカーメンについてはいまのところボストンは難色を示している。

☆ 両者は月曜日か火曜日に再び交渉を開始する予定。

☆ これまでの感触ではレッドソックスは特にヘルトンをほしがってはいない。現在のラインアップに満足している。しかし関係者によるともしヘルトンを年俸10M以下で取れるなら契約が成立することもありえると言っている。


ヘルトンのサラリーが大きな負担になって身動きできなくなっている上、ヘルトンに早く片付けてくれないとトレード拒否しちゃうよ、とせまられているロッキーズがどこまで要求を下げてくるか、それをボストンがじっくり待つという感じでしょうか。


人気Blogランキング