2009-12-28

ニューヨークのクリスマス

しばらくご無沙汰してニューヨークに行っていました。
わけあって入館料がただなので最近は美術館によく行ってます。
今回はグッゲンハイムに行こうと思ったら休館でメトロポリタン美術館に決めました。

レキシントンストリートから地下鉄で77丁目へ。
美術館のある82丁目まで歩く途中、ペットショップやグルメストアをひやかしたもんだからたどり着いたら4時半。しかしその日は5時閉館でした(≧ω≦)
3日あっても見切れないところを30分でどれだけ見られるんだ~と思ったけどしかたないから駆け足でピカソとモネ、ゴッホなど見てきました。でもフェルメール、レンブラントは今回も見られなかった(´・ω・`)

というわけで以下ランダムに写真を掲載。


おなじみのグランドセントラル駅。うちの場合は常にここへ


夜のレキシントンストリート。信号がいっせいに同色に変わってそれもきれいだった。


美術館のピカソ

マチス

ゴッホ

Henri Bendelのディスプレイ。
スワロスキーのビーズが何十万個と使われたそれはそれは豪華なディスプレイでした。



床下ではねずみが踊ってるし。


このあとのビーズはどうなるんだろう・・・

そしてだんなの実家でクリスマス。今年の大目玉はフリーザーですこし早めにもらってしまったんですがこれで讃岐うどんの5個入りも買えるし、スープストック作って冷凍もできる♪ものすごくうれしかったです。

ピクルスのオーナメントを探す姪。


みんなに大人気のローストポテト。メインのローストビーフよりおいしかった・・・


なのに姪っ子のディナーはゆでただけのラーメン。
めちゃくちゃまずそうなのにこれが好きなんだと・・・

ではでは

18 件のコメント:

hashi#38 さんのコメント...

美術に触れ~心洗われて~良かったですねぇ♪ モダンアートなスワロフのがイイねぇ♪
会った事も無い遠い遠ーい血縁に~彫刻家で美しい裸体像を作る日本美術展覧会の大御所の方がいるのだが~たまにある時ふと・・・自分にもしや??ゲージツの血が流れてる??(笑)と大きな勘つがい??する自分を自分で恥づかしく思うとる(笑)←この独特な発想が変わってるでしょ(ぶはは笑)
なぜか無味無色のインスタントラーメンが美しい・・・私の想像をかきたてる・・・あまりに寂し過ぎるからオーナメントのピクルスをのせたら(笑)どうなるん??と妄想は続く続く続く・・・

まぁでもRed Soxでも愛車でも(当時世界で一番美しいと言われたクーペ、家族持ちなのに~狭くて2人しか乗れませ~ん)何でもかんでも~美しさにゾクゾクする自分の感覚しか、信じないってのはあるかも~

bmb さんのコメント...

hashi#38さん
おはこんです。
インスタントラーメンは6個で1ドルとかのめちゃくちゃ安いシロモノです。父親医者ですごい高給取りなのに好物と聞かれて「ラーメン」と言ってるのだろうか・・・・

>世界で一番美しいと言われたクーペ
そんな車をお持ちですか?それはなんつー車ですの?

hashi#38 さんのコメント...

戻りした~音楽もUKロックやプログレ好きなマニアックな私の趣味はこんなんです。気が変わらない性格なので10年は乗ろっと
http://www.youtube.com/watch?v=38U0PVQU7Tg

ちなみに後ろにBoston Red Soxの巨大なBマークのクッションが置いてあるので~見かけたらすぐ判りますよん♪

bmb さんのコメント...

あ、すごいっ!
でも・・・・故障多そうですね。
私は車を買うときSaabとかVolvoがいいなぁと言ったんですがだんなと義父にヨーロッパの車はメンテに金がかかるからやめとけ、と却下されホンダにおちつきました・・・

hashi#38 さんのコメント...

20代からずっとこの趣味なんで~当時は年に6~7回故障してましたが~ラジエター大爆発し白い煙に包まれた事も・・・高速追越車線で止った事も・・・(笑)

なので30代からは、流行や人の目気にせず発売終了間際の~不良リコール出まくってほぼ完成されたモノを買って乗ってるので~苦労はありませんでしたよ~形の美しさに心奪われて惚れたこだわりの単なる道具なので~いつかは壊れるじゃん
爺婆は何故トヨタを買わんのかと言うけど~娘は気に入ってます♪

bmb さんのコメント...

ぶぶぶ・・・やっぱりいろいろあるんですね。

うちはだんなも私も車は走ればいいので二人とも日本車です。ボストンのあたりは日本車多いけどミッドウェストに行ったときは日本車ほとんど見ませんでした。ハマーのディーラーもあったしな。

hashi#38 さんのコメント...

そうそうル=クルーゼの鍋と一緒よ~使えてなんぼ、あとは自己満足をどこに持つかでいいんじゃない??

だいぶ前AST旅行時100km運転して~ボストン行った時も国際免許再取得して運転しよかと思ったけど~予備日午前に行ったボストン美術館をくまなくじっくり観てたら疲れ果てて~キース=ヘリングの絵の前カフェで夕方までずっと休んでたよ~イザベラ=ガードナーも再度Fenwayショップにも行けんかった記憶がぁぁぁ~

bmb さんのコメント...

ガードナー美術館は小さいけどいいですね。レンブラントもあるし。フェルメールも盗まれなければ観られたんだけど・・・

静 さんのコメント...

お~は~こ~ん~♪
おお!ニューヨークのクリスマスレポートありがとうございます!
いつもながら、写真のセンスが素敵です~
女王様の美術館レポートが大好きです♪
しかしインスタントラーメンの写真はよく意味がわからないのですが(汗)姪っ子ちゃんは汁無し、具無しのラーメンが好きってこと?(≧m≦)

bmb さんのコメント...

静ちゃん♪
おはこ~ん!
喜んでもらえてこちらも写真をアップした甲斐よしひろです~。

>汁無し、具無しのラーメン

そうなんざますの~(≧∇≦)
バターがちょろっと入ってるんだったかな?味見する気にもならない代物でありんす~。

hashi#38 さんのコメント...

し~づ??~か~ちゃん♪ 貴女ならツっ込んでくれはると思とはりました~ 前フリしといた~甲斐ちえみどす♪

デジカメ撮る場面を想像します~私の大好物を義理姉が記念写真してくれてるんだ~♥ でも前回コメの証拠写真とは気付くまい・・・フフ
えぇ!! 素うどんならぬ素ラーメンに何故バターぶっかけなのか~?? お年頃でベジタリアンなのは百歩譲っても炭水化物だけに高カロリーでは・・・こうなったら日本ではこれに大海老ふりゃ~1本を乗せるんだと教えるべき!! 来年オーナメントも衣付きエビにして~そして大人になってラーメンの聖地・日本に行きたいとなった時に義理姉に騙されたと初めて気付くでしょう(笑←冗談よん)

bmb さんのコメント...

写真撮っていたら義弟に「なんでこんな写真撮るんだ」と聞かれたので「姪がアビュースされてるとブログに載せるんだ」と答えたでありんす。でもほんとは好きなものだけ食べさせてもらえるんだからスポイルされてるんですけどね。

折り紙を持っていたので鶴やあやめを折ってあげたら目を白黒させていました。私はマジシャンか・・・

hashi#38 さんのコメント...

弟の正等な指摘の主張を~魔法で手懐け黙らせたのですねぇ(笑)

今度カンガルー作って~亀作って~もっともっと~となったら日々鍛錬が必要ですネ♪ くれぐれもヤッコさんは江戸時代背景説明しても訳判らんからやめるでありんすよ~

bmb さんのコメント...

うーん、やっこさんは「何それ?」といわれそうですね。
子どもの頃折り紙で「さんぼう」というのを折りましたがそれが何を意味するのかいまだにわかりません・・・だから折らなかった。

YA さんのコメント...

絵心は無いけど(汗)、ゴッホ,フェルメール,レンブラントがオランダ人なのは知ってるさw。そのせいでTVでやってたら見るようにしてるよ。そういや、ひまわりって絵は世界に5枚あるとかって言ってたような・・。姉さん1度オランダに行ってみてきたら?w。
あ、ウチのおじさんも10個1ドル(麺のみでね)のインスタントラーメンばっか食ってたよw。ちなみにオレは食べた事無いけど。

確か、saabって最近消滅ってニュース無かったっけ?。volvoも中国企業に売られたみたしだし(汗)。普通車はないけど、トラックとバスならvolvo運転した事あるさ。特にバスはAT車なのにギヤが押しボタン式でビックリしたね。

bmb さんのコメント...

yaさん
アムステルダム行こうってだんながよく言うんだよねぇ・・・ゴッホはMoMAにあるStarly Nightが一番好きだな。

あの手のラーメンってパリス・ヒルトンがム所暮らししていたとき食べてたって。やっすいけどおいしくないね。

Hummerも中国の企業に売られたっけ?あんなの乗るのははっきり言ってはづかしいね。環境のこと考えたら運転はちょっとね・・・

もーちゃん さんのコメント...

うわぁーーん、素敵!私も、そのうちそんな素敵な写真が撮れるようになるのかしらぁ?いや、カメラがよくなったからって、センスがなくちゃしかたにゃいね。(笑)

ラーメン、分かりますわよ。。。ってか、うちの子供達も同じですもの。日本に帰国中に、ラーメン屋さんにお詫びしながら注文してる母ですから、、、うちの息子はスパゲティにもソースかけないよ。バターだけ。じゃあ、意味ないじゃんね。(笑)ちょっとでも「異物」が入っていると、大騒ぎで食べなくなります。姪っ子さんと同じでしょう。。。

bmb さんのコメント...

もーちゃん、
こんばんは~
一眼レフだったらきっとすんばらしい写真取れるんじゃな~い?ブログできれいな写真撮ってる人よく見るけどもーちゃんもあぁなるかな?

>うちの息子はスパゲティにもソースかけないよ。バターだけ。

うげげ、安上がりと言えばそれまでだけどいつか大人になったとき「なんであんなもんが好きだったんだろう」って思うだろうね。