2010-01-09

ベルトレさんもいらっしゃい

NFLは今週からプレイオフですね。まずはWild Card Weekendで私の応援するPatriotsは明日バルチモアと試合なんですが・・・・先週の試合でWRのWelkerが大ケガして来シーズンまでずれこむようなアクシデントがありました。
シリングが04年に怪我したときのような、2年前にQBのブレイディが怪我したときのような(ウェルカーと同じ怪我でした)絶望の文字が大きく頭上にどかーんときました。
悲しすぎる工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そんなわけでいつものうきうきした気持ちが今ひとつ湧き上がりません。ESPNも見てないし。
------------------------------------------------------------
で、何しているかというと今度日本に帰国したとき家族旅行で一番近い韓国でも行くかと勉強中です。
日本だと観光客多いからmixiで質問すれば返事がないことないってくらいの情報があふれているので私もなんとか

繁華街は明洞か、とかスーパーマーケットでは袋が有料だからエコバッグは必要、とか予備知識入りました。
ゆず茶やコーン茶がおいしいのでみんな買うんですね。。。。ゆず茶はこの前近所の韓国スーパーで試食販売していておいしいからって買ったんだった。石榴のジュースも買ったしなぁ・・・・てことは韓国で買えるものはほとんど地元で買えたりして(≧m≦)
------------------------------------------------------------


プレイオフに出られるようなチームでプレイしたいと、A'sから複数年のオファーを蹴って1年契約でボストンへ来たベルトレさん。いらっしゃいませ♪

Beltreのお披露目が昨日ありました。これでLowellと3Bが2人になってしまいました。
でもTheoは「外から見たらちょっとへんかもしれないけどそのうち解決するだろう。」と言っていました。
Lowellのエージェントと話をして今Lowellにとって一番いいのはスプリングトレーニングでどれだけできるかを見せることだ。
「もしマイクがスプリングトレーニングで100%健康だと見せてくれるなら彼にもチャンスはある。もし他の選手があんまりいいシェイプじゃないとか、他のチームで何かあればきっと引く手あまたとなるだろう。」

松坂さんは今アリゾナの有名なトレーニングセンターで汗を流しているそうです。
Boras「彼は何をしないといけないかよくわかっている。」そりゃそうだ。

29 件のコメント:

hashi#38 さんのコメント...

おお、ベル~ト~レ~♪さん、いらっさい~(ローウェル復帰迄のつなぎしてくれればそれでイイだすの意)
だって・・・だって・・・
お~スカ~る♪なんだもの(ハズレの意。。。笑)あんなにもクラッチさが無い人だから~これ以上は悪くなる事無いので、、、期待してないし~逆に安心?? そんでたまに意外で打ったら、、、嬉し??

歓迎の歌に~往年のマッチ♪歌いま~す
♪つべこべ言わずに俺を~ただうならせて??みろ~♪未来も生命も張るぜ~俺捨て身の勝負~♪
♪男はみな向こうみず~??★一発野郎~♪★一発野郎~♪(皆さん~くりかえして)
♪テッペンか~ドン底か~(やっぱヤだな。。。)ケリつけたいのさ~♪俺の生き方~??愛し方~??白か~黒~♪
さぁ野菜が沢山残ってる??静さん~♪ツッコミをどうぞ~(笑)

bmb さんのコメント...

hashi#38さん
去年最悪だったから今年いいとこ見せて来年は大金がっぽり稼ごうってのがボラスの読みだそうですね。こちらとしてはどうでもいいからがんがん打ってちょうだいというところです。

静ちゃんはマッチよりもっと若ジャニがよろしいみたいですよ。

hashi#38 さんのコメント...

若ジャニは判りませんが、、、主婦になった4人組MAXの最新モノ真似を、、、bmbさん、静ちゃん、も~とちゃん、ララさんとでコレ出来たら、、、何てすばらしい↑でしょうね。。。練習してくらさい。。。はは(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=WCXKoob6Q5k

静 さんのコメント...

MAXだったらレイナのポジション希望(≧▽≦*)
マッチかぁ
「アンダルシアに憧れて」だったら踊りながら歌えるんだけどなぁ。
これは何だろ?(笑)全くメロディが浮かばない^^;
かなりマニアックな曲なんじゃないかい?(笑)
静ちゃんは女王様と同じくぴちぴち君が好物なのだ♪

bmb さんのコメント...

私はMAXがよーわかりません。
だったらキャンディーズぐらいで勘弁してもらえません?

bmb さんのコメント...

静ちゃん♪
ジャニ系ぴちぴちに関しては任せてチョ、だよね♪
私は嵐だって松本潤とにのみやくんしか知らないし~
JINの大沢たかおって光ゲンジにいたっけ?って思ってたのだ~(///ω///)

今見たらそれは大沢樹生だったか・・・・内緒ね。

いこピー さんのコメント...

わざわざmixiで聞かなくても、韓国在住の私に聞いていただければ…。

ソウルには繁華街はいくつもあるのにどうして日本人は皆明洞に行くのか、、、、。
中国人の友人に聞かれました。

まぁ、最初に何かタネがあって、それで旅行のガイドブックでも取り上げるし、先に行った人からの口コミもある。日本人観光客が沢山来るとなれば、日本円が使えたり、日本語はなせる店員も出来たりと環境が整備されるからますます集中する、、、、というところなんでしょうねぇ。

私は、日本人観光客が多いので明洞には全く行きません。高いし。うちから行きにくいという理由もありますが…。

袋はコンビニでも有料ですが、安いですし、いつも貰ってます。まぁ、外国で袋有料になれている人は問題ないのでしょうが…。
あ、それよりもと言うわけで、レジで袋いるか?と"韓国語で"質問されますから、それの方が問題かも。

コーン茶って何故に英語と日本語…。
トウモロコシ茶(オクススチャ)はコクがあって、またあっさりした味なので特にお酒を飲んだ後にいいです。

ちなみに、いつ頃来られるんでしょうか?ボストンに慣れておられれば、全然平気でしょうが、今の季節ソウルは結構寒いですので。冬ソナの春川はそりゃもう…。まぁ、あそこはそれがいいわけなんですが。

hashi#38 さんのコメント...

24H前の昨夜、、、私が久々ヒーヒー涙流して~大爆笑してたのは、こっちのPVでありんした。。。ちなみに私も90'sのMAXてよう知りませんが、笑のツボにハマる一品なんで。。。誰かがUPされた様なので差し替えるでありんす。。。

http://www.youtube.com/watch?v=D1aTQASZCEU

ちなみに最近発覚した、、、バツイチ安室奈美恵が、、、司会のお笑いロンドンブーツ淳(男から見てもどーにも信用出来ん奴)と恋仲なのが、、、何故か不可思議。。。

YA さんのコメント...

さっきChapmanが$30M(5年)でNLのチームと契約??なんて記事あったなぁ(汗)。それがCINらしいって噂だけどね。そんなに$$持ってたっけ?あそこ。とりあえず、ウチに来ないならALはやめてと思ってたし良いんだけど・・。しかし、いきなり予想外のチームが出てきたわ~(泣)。でも、30Mならいらないね。

こうなったら2010のドラフトで$$使ってくれいw。つーわけで、偶然見つけたMock Draftの予想サイトを集めたHPね。

http://dcprosportsreport.com/MLBMocks.htm

これで、多少のヒマつぶしにはならない?w。
オレも今学習中だし。

bmb さんのコメント...

いこピーさん、
どうも、どうもです。
行くのは多分3月で、mixiでは今のところ読むだけなんですが行く人多いですねぇ。別にほしいものないし、って思っていたんだけどあんだけみんなが情熱的に話をしているのでだんだん私も「さぁ何買おう」というモードになってきました。日本円よりUS$使えるところが一番いいんですけどね。そうなると免税店かな。

具体的になったら質問しますね。よろしくお願いします。

hashi#38さん
ロンドンブーツ淳とかダウンタウンの浜ちゃんとかどこがいいんだろうと思います。

bmb さんのコメント...

yaさん

ほんとだ。CINと5年$30Mだって?

ドラフトはhttp://www.brewerfan.netがいつもカバレッジすごくいいよ。でも今年のドラフトはまだだった。

bmb さんのコメント...

リンクおもしろいね。一番信憑性のあるBAはいつ上がってくるかな。

いこピー さんのコメント...

 三月ですか。(日本では)卒業シーズンで、また観光客がどっと押し寄せる(私にとっては)嫌なシーズンですね、、、。
 個人的には、明洞や東大門市場なんかは、魑魅魍魎が集まる場所との認識で、出来ればそれ以外のところに是非行っていただきたいですね。
 韓国的には、三月にもなれば、大分暖かくなってきてますので、行動はしやすいと思います。三月にもなれば、極まれにしか雪ありませんし。この辺は、三月になると二月までとがらっと変わるボストンと同じですね。

 USDもJPYと同じですよ。ただ、アメリカ人よりも日本人観光客の方が圧倒的に多いのですから、そこら辺の店なら、JPYは使えてもUSDはダメということもあり得ますね。梨泰院ならUSD使えるのかも?(梨泰院はガイドブックなどではよく薦められる場所ですが、治安があまり良くないので、不慣れな観光客が行くことはあまりお勧めしません)
 ただ、言うまでもありませんが、そういう店のレートは極めて悪いですので、予めKRWに換金してから使った方がいいのは間違いありません。
 それとクレジットカードは、外国のカードでのキャッシングは基本的にダメです(外国人がよく来る場所なんかでは使えることもありますが、普通の町中のATMでは無理と思った方がよい)。ショッピングもダメなことがありますので気をつけてください。

bmb さんのコメント...

3月は後半になるとツアー代金もぐんと上がるのでその前に行こうと思っています。

梨泰院は危ないんですね・・・避けます。

アメリカ発行のクレジットカードは日本でも使えない場合あるんですよね。日本のカードはもうないのでなるべくキャッシュで買い物して買えなかったらあきらめるとします。多分高いもの買わないと思うし。

いろいろアドバイスありがとうございます。

hashi#38 さんのコメント...

イイな~韓国旅行~こりゃ~?? グルメ三昧になるにゃ~ 私も元旦一番目には~やっぱ上カルビ焼肉だな~って思って食べに行ったけど~行きつけの良いお肉出す店は当然正月休みだったから~チェーン店になっちゃたよ~

着古したRED SOX服の背中に~歴代所属したSun-Woo KimとByung-Hyun Kimってマジックペン??(笑)で書いて行ったら~Bostonからの使者ってことで国賓級のサービス優遇されるかも~なんちって
ところで・・・姪っ子のお土産は・・・冷麺??

bmb さんのコメント...

>Sun-Woo KimとByung-Hyun Kim

ぶわっはっは~(≧▽≦)
間違ってもイチローって書いちゃダメあるね。
姪っ子には韓国衣裳着たキティでしょうかね。

hashi#38 さんのコメント...

黒マジックペンはやっぱ失礼だから、、、せめてアップリケで。。。(←古い、、、今でも言うんかな??)
夜なべで裁縫して~忙しくなるハムニダ♪

bmb さんのコメント...

ハムニダて何ですか?



ところでMark McGwireがステロイドの使用を認めましたって!


ESPNでも報道しているんだろうけど今はスポーツニュース見たくない・・・(´・ω・`)

hashi#38 さんのコメント...

韓国の話題になると~ハムニダって言葉~連発して~悩ませてしまい~ゴ( ̄人 ̄)メ(-人-)ン(*_ _)人ネ
韓国語全然知らなくて、、、語尾に何となく付く程度しか思てなかったから、、、以下調べました~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa869382.html
私もWBC韓国戦の時期、、、多数のハムニダ使用した罪を認めます。。。
Soxに続きPatsもPO勝てず・・・の深刻なころ、、、すみまそん(´・ω・`)

Pochi さんのコメント...

韓国語も日本語と同じで、動詞の基本形があって、その語尾に色んなものがくっついて、ニュアンスが変化します。

「ハムニダ」とは、日本語で言う「する」を意味する「ハダ」に「ムニダ」がくっついたものです。

#ハダは非常に色々と使うので、「する」意外にも意味は沢山あります。

雰囲気的には、「しております」というような感じでしょうか。
よくネット右翼な方々は韓国人を馬鹿にして「ニダニダ」とか言いますが、はっきり言って上のように非常に堅いので、それこそテレビのアナウンサーか、お店の店員さんしか使いません。

一般的には、「ハダ」に「ヨヨ」がくっついて、「ヘヨ」と言います。

マクガイア、、、、。

今日家の近く(徒歩1分)に先週オープンしたファッションモールの中にMLBショップがあるのを見付けたのですが、ボストンウェアがどれもこれもイマイチ、、、、。Indiansとかいらんから、、、。

bmb さんのコメント...

hashi#38さん
いえいえ、わからなかったら調べればよかったんですよね。韓国語にも丁寧語があるんですね~。おもしろい。

Pochiさんもありがとうございます。
韓国行きが近づいたら少しはわかるように勉強します・・・(と今は言ってみるが・・・)

>MLBショップ
去年は不景気で私はまったく購買意欲わかなかったんですがそれはどこも同じみたいで毎日のようにMLBショップからセールのお知らせが来てます。売れ残りが日本に格安で流れてたりして・・・

Pochi さんのコメント...

自分と相手との上下関係で表現が異なるのは、儒教由来のことですので、それを考えると、「韓国語にも」という表現はおかしいかもしれません(だって、韓国から来てるんですから…)。

で、それはさておき、日本語ほど表現の豊かな言語はありませんので、日本語と比べると韓国語は表現の数は少ないですが、世界標準から見れば相当多い方であると思います。

韓国語初学者はハムニダ体から学び、次にヘヨ体を学ぶため、ハムニダ体が丁寧語、ヘヨ体が標準語だと思うのですが、それは違います。

ハムニダ体は「格式体」と言うのですが、要するに格式張って硬い表現だということです。NHKのアナウンサーの表現のように会社の取引相手に話したら、堅苦しくなってしまうでしょう?

日本語で言う、丁寧語はヘヨ体です。目上の人にヘヨ体で話しても全く問題ありません。

で、敬語ですが、これは「シ」が間に挟まります。日本語での関西弁の「はる」を考えればいいでしょう。

する→して"はる"、して"はり"ます。
(韓国語の敬語は絶対敬語なので、身内には使わない大阪弁よりも京都弁の「はる」の方が近い)。

ハムニダ→ハ"シ"ムニダ
ヘヨ→ハ"セ"ヨ

ただ、日本語で「食べる」の敬語が「召し上がる」、「寝る」が「お休みになる」というように全く表現が変わるものもありますが、韓国語も同様です。日本語で表現が変わるものは基本的に韓国語でも変わります。

この辺が分かると、韓国語の一番基本的な挨拶も分かってきます。

誰でも知っている韓国語の挨拶はアンニョンハセヨ?なわけですが、アンニョンとは漢字で書けば「安寧」です。「ハセヨ」は上でも出てきたヘヨ+シですね。「アンニョンハセヨ?」とは「安寧にしてましたか?」ということな訳です。
これをハムニダ体にすると、「アンニョンハシムニカ?」となります(ヘヨ体は疑問文でも形は一緒ですが、ハムニダ体は疑問文になるとハムニ"カ"?となります。日本語で「です」→「です"か"?」となるのと似ているかもしれません)。

次に、「さよなら」ですが、これは韓国語の初学者が混乱することなのですが、去る方と残る方とで表現が違います。ただ、それもその理由を見ると納得できます。

去る方は アニョンヒケセヨ(アンニョンヒケシプシオ)
残る方は アンニョンヒカセヨ(アンニョンヒカシプシオ)

です(括弧内はハムニダ体)。

最初の「アンニョンヒ」はさっきのアンニョンに日本語でいう「に」がくっついたもので、「安寧に」と副詞化されたものです。

「ケセヨ」は「いる(イッタ)」の敬語で「おられる」です(日本語と同様に、韓国語も敬語とそうでない言葉で形が全然違います)。
「カセヨ」は「行く(カダ)」に「シ」が入った形です。

ですから、「アンニョンヒケセヨ」は「お元気で"いて"下さい」、「アンニョンヒカセヨ」は「無事にお帰り下さい」ということなわけです。

もう一つ、日本人が大体知ってる韓国語に「カムサハムニダ」というのがありますが、「カムサ」とは「感謝」のことです。後ろに付いているのもハムニダ体ですから、「感謝しております!」となり、凄く格式張ってしまい、普通は使いません。しかし、ヘヨ体にすると「感謝してる!」となり、さっきよりはマシですが、まだぎこちないです。
日本語でも普通は漢字由来ではない、日本古来からの表現である「ありがとう」と言いますよね?
韓国語でも同様で普通は「コマウォヨ」と言います。周りで「カムサハムニダ」と言っている人がいたら、ああ、初学者だなと直ぐに分かります。


で、ヘヨ体も丁寧語だとすると、丁寧でない表現もあるわけですが、それは基本的に最後の「ヨ」を取るだけです。
ですから、逆にいうと最後の「ヨ」の発音を適当にして、相手に聞き取って貰えなかった場合、由々しき事態になる可能性があります。

現に私も、昨日最後の「ヨ」を聞き取って貰えなくて、"わざわざ日本語で"「私にそんな言葉使っちゃダメですよ」と座った目で言われました。

ちなみに、ハムニダ体にも同様に丁寧でない表現もあり、これは「ハダ」の場合、「ハンダ」とか「ハヌンダ」とかになります。日本語で言うと、所謂「ですます調」と「だ、である調」の関係となります。日本語でも会話で「だ、である調」なんて堅苦しくて使わないのと同様、韓国語でもこれは基本的に本とか新聞でしか出てきません。

どこまで言ってもハムニダ体は形式張って堅苦しさからは逃れられず、日常的にはほとんど使わないのですよ。

私が韓国に来た頃は、何故かやたらとボストンの帽子を被ってる人が多かったんですが、最近はあまり見かけなくなりました。やっぱりあれは優勝の関係だったのだろうか…。

bmb さんのコメント...

↑ あ、ごめんなさい!全部読まないで公開してしまいました!

Pochiさん
とても興味深いお話ありがとうございます。
韓国行っても会話できるとは思えませんがせめて駅の名前くらいはハングルで控えておこうかと思います。

Pochi さんのコメント...

むしろ、駅の名前は漢字も併記してありますから(当然ですが、漢字に出来ないところは除く)、ハングルが分からなくても乗れてしまったりします^-^;

ソウルの地下鉄は韓国語と英語のアナウンスしかないのですが(釜山の地下鉄は日本語のアナウンスもある)、市庁駅では日本語や中国語のアナウンスも流れるようになったようです。ソウル駅とか外国人も大勢使うところはそうなったのかもしれません…(最近ほとんど地下鉄に乗らないのでよく分からない)

ちなみに、地下鉄に乗るときは、一回限りのデポジット料込みのカードを買って、ノリ終わった後にカードを返却してデポジット料を返して貰うのですが、メインを電車での移動と考えているならば、スイカやイコカのように、先にある程度まとまったお金を入れて、改札でピッ!とやって乗るといるTマネーカードを買った方が良いでしょう。

あるいは、観光地をぐるぐる回ってくれるソウルシティーツアーバスや、家族もおられるのですし、ソウルはタクシー代が安いので、タクシーを一日借り切っても良いのではないかと思います。
タクシーには一般タクシーと模範タクシー(デラックスタクシー。黒塗りに金のライン)があります。後者は料金は1.5倍ぐらいしますが、日本語や英語も使える人が多いです。

bmb さんのコメント...

4人ならタクシーでもいいかも知れませんね。
でも地下鉄も一度経験してみたいです。きちんと行く方向の改札を通らないとだめらしいですね。

いこピー さんのコメント...

それは駅によりますよ。
日本だって改札が進行方向別で分かれてるところもあれば、入った後で分かれてるところもあるでしょう?

#今気がついたんですが、HNがごちゃ混ぜになってますね。

bmb さんのコメント...

あれ、Picoさんはいこピーさんでしたか?
のんびりしていたら行こうと思ったツアーが売り切れてました(泣
ゆうべからあたふたしてようやくさっき申し込みました。ソウル人気あるんですね。 ←いまさら言ってる

いこピー さんのコメント...

そりゃ、地方空港からも直行便ありますし、値段や時間も下手な国内便よりも早いし安い…。
年間日本から300万人が訪れる町ですからねぇ。

そういえば、昨年春に地下鉄のチケットのシステムが変わったんですが、新しく導入された機械は日本語も出来るようです(ごくまれにお金をボタンをポチポチ押して充填する(←なんでこれを「充電する」というのか理解できない)だけなので、気がつきませんでした…)。

bmb さんのコメント...

ですよね。東京からなら沖縄や北海道行くより安いでしょうね。
地下鉄は一度は乗ってみたいと思います。