2010-01-23

Jason Bayのこと

数日前の記事でとても気になっていましたが週末になってやっと訳せる時間できました。

What happened with Jason Bay and the Red Sox

本来なら何年もの努力が実るはずだった。しかし代わりにジェイソン・ベイのFAへの進出は9ヶ月のケイオスで未だに頭を振るようなできごとだった。

物語はCiti Fieldsのシーザーズクラブでメッツのジャージを着ているベイがいることで終わる。クリスマスの日にメッツと4年$66Mの契約を交わしたのだった。

ベイは満足している。
「すべてが終わってメッツの一員となれてほんとによかった。」とシアトルの家でベイは語った。

それまでの数ヶ月は完全に話は違うのだが。

NESNのピーター・ギャモンズ氏が報じたようにベイは去年の7月、レッドソックスと4年$60Mで合意していた。しかしメディカルな点で心配があるからとこのオファーはひっこめられてしまった。

「それは話の10分の1にしかすぎないんだ。」

レッドソックスとの話が流れてからメッツの記者会見まで経緯は複雑だ。ベイの膝と肩についての2つの独立した医師団の意見とレッドソックスからの何回かの契約オファーは6ヶ月に渡った。

☆もうすこしでレッドソックス

7月まではベイはこのままレッドソックスに残るような感じだった。

交渉はスプリング・トレーニングに一旦物別れとなった。双方の要求に大きな隔たりがあったのだ。ベイが打ち出した5月、レッドソックスは4年確定を含む案で再び交渉をしだした。しかしそれでもベイの望むには至らなかった。

そしてオールスターゲーム後、交渉は続き、オファーは4年$60Mにまでなり勢いはついたかと思われた。週末のトロント戦のとき、GM Theoは何にも決まっていないのでレギュラーシーズンが終わるまで待たないとだめだと宣言をする。

しかしそれはベイが気持ちを変え妻のクリスティンと長い会話を交わし、ボストンのオファーをのもうかというところまでになっていた。ボストンに戻りベイはエイジェントのジョー・アーバンにレッドソックスのオファーを受けると伝える。

A's戦とのシリーズでチームがボストンへ戻ったとき、アーバンはボストンへ飛びベイのフィジカルに付き添う。その晩、アーバンはTheoからGMのオフィスに来るよう電話を受ける。そこでレッドソックスの医師団とともにフィジカルの結果を見たのだが彼らの意見はベイの膝と肩は危険なことになるかもしれない、だった。

Theoはアーバンにオーナーと会ってどうするか決めるからと言った。それから2、3日後、Theoはアーバンに4年のオファーから手を引くから、と伝える。

☆ まったく新しいアプローチ
チームは4年確定オファーから2年$30Mに変更したかった。そしてそのオファーには09年のシーズン終了後ただちにベイが膝の手術を受けることも含まれていた。

「その契約をするため手術を受けるだなんてショックだったよ。だって全然痛くないんだ。」

最初のショックが少し収まってからベイとアーバンは独自に膝と肩を調べてもらった。

「すごく調子いいし、どこも悪いところなんてないと思っていた。別のドクターが見たら別のことを言うとものすごく自信があった。」
ベイが予想したとおり、どこにも異常はないと言われた。

ベイとアーバンはレッドソックスが再び交渉を開始する10月末までそのことはレッドソックスに教えなかった。
改訂されたオファーには膝の手術の項目は消えていた。

「7月にクラブ側が見解を出してから何も変わっていない。どうなってるのかまったく理解できなかったよ。」
ベイから別の審査結果を聞き、さらにまた別のドクターに診てもらうことにした。結果はベイが8月に診てもらっときと同じだった。「ベイの膝と肩に異常はない。今のままずっとプレイできる。」

その11月の診査の前にレッドソックス、ベイ、アーバンはMRIを保険会社に送って見てもらった。結果は異常なし。

ウィンター・ミーティングの初日夜、Theoはアーバンに新たなオファーをする。3年確定プラス前のオファーにもあったメディカルな条件付4年目だった。

ベイの4年目は一定期間レッドソックスが指摘したケガが原因でDLとなったときは反故になるから、というものだった。J.D. Drew、John Lackeyにもこうしてアプローチしている。

もう一つの条件はベイが多大な保険料を払うというものだった。

「クラブが僕がDL入りしたときのことを考えてそういう条件を付けたがるのはわかる。でも過去にそういうことはないし全然どこも怪我していなかったんだ。」

☆ メッツ入りへ
ベイとアーバンはそのオファーは断固として拒否し別のチームをあたることにする。そしてメッツがまず関心を寄せた。

12月12日ついにTheoがアーバンにオファーについての答えを尋ねる。代理人はあのアファーでは十分ではないと答える。ベイはメディカルな条件を付けられることについては固辞しているし、レッドソックスとは別れ別のチームへ行くとメディアに通達する。その翌日レッドソックスはラッキーと5年$82.5Mの契約を発表する。

3週間後、ベイはメッツ入団のためのフィジカルを受け、異常なしとの結果を得ている。

「自分のキャリアのようにこの一連のできごともまっすぐには行かなかった。でもすべてうまく行ったんだから後悔はないよ。」

16 件のコメント:

YA さんのコメント...

なんかややこしい話になってたんだね。何とも言えないけど、Bayの気持ちは分かるかなぁ。でも、Lackeyもその条件で契約したなら良いんじゃないかな。08,09と2年連続でDL入りしてフルで働いてないし。
まあ、そのうち分かるんじゃない?。Majorではあまり聞いた事ないけど、サッカーならこんな話たまにあるね。診断結果が違うのは。

ウチのチームドクターのLewis Yocumに診てもらえばよかったのにね。今TJ手術で1番有名だし、Yocumが大丈夫って言ったらMajor30チームどこでも信用してくれるみたいだし。

TOKITOKI5268 さんのコメント...

こんにちは。ベイは・・・、大丈夫なんですよね。少し心配になってきました。

ところで、テハーダがO's復帰だとか。噂も聞いてなかったのでびっくりしてます。
モーラの後釜として3Bを守るのかな。トッププロスペクトのベルまでのつなぎ?
600万$の1年契約ってことだから、悪くないですよね。主力は左打者が多いので、右の主軸として頑張ってもらいたいです。

bmb さんのコメント...

yaさん
TJならDr.Andrewとかなんとかってお医者さんの名前よく出てこない?その人よりいまはYocumがいいの?

ベイについちゃTime will tellだわね。もし膝か肩痛めたら「ほらいったこっちゃない」になって何もなかったら大後悔になるのか・・・・でもベイをすっぱりあきらめたとたんラッキーを獲るのはすごいね。ちゃんとプランBがあったんだ。

tokitoki先生
おはこんです。うーん、メッツは今けが人の宝庫だからなんとも言えないですね。

テハダはほんとだ。出戻ってくるんですね。その契約ならいいですね。

YA さんのコメント...

TJと言えばFrank Jobeが最初にやったけど、もうおじいちゃんだからねぇw。で、Dr.James Andrewsも超有名みたいね(汗)。軽く見ただけでTom Brady,Brett Favre, Albert Pujols・・。でも、どこかのチームドクターじゃなくてAlabamaを拠点にしてるって。Lewis Yocumも天使以外にもいろんなMajorの選手の手術してる。んでFrank Jobeと同じ病院にいるよ。
結論としては、どっちもすごいって事でw。

bmb さんのコメント...

Frank Jobeは今もDodgersのSpecial Advisorなんだねぇ。

Dr. Andrewsに診てもらうことになっている、なんて記事見るだけでファンは最悪の事態を考えるからね。Dr. Andrews = TJってパブロフの犬だね。

それで鍋は買ったかい?

YA さんのコメント...

さらっと見たけど、LAのプロスポーツはJobeとYocumがいる病院が面倒みてると言っても過言じゃないかも。他にもLakers,NHL,Soccerの名前あったし。

>なんて記事見るだけでファンは最悪の事態を考えるから
TJだけじゃなくて膝・肩とかも見てるんだけどねw。Yocumの場合は、普通のケガの診察でも名前が出る時があるからそんなに抵抗は無いんだけどw。Posadaなんか2人ともにお世話になってるさ(爆)。肘はYocumで肩はAndrewsに・・珍しいね。

>それで鍋は買ったかい?
まだなんだけど(大汗)、まずはStaubを買うと決めているさ。色は硬派な感じで黒にしようかとw。汚れも目立たないでしょ?。ルクちゃんは色がたくさんありすぎてミーハーなイメージが・・w。
偶然にも転職を考えてる土地にアウトレットがあって、ルクのショップもあるから実物を見てからでも良いかなぁとも思ってるだ。ウチは都会じゃないから、買うなら通販の可能性高いし。これは上手くいけばの話だけどね。

bmb さんのコメント...

転職するんだ?
都内に住んでる友達もオンラインで買ってるって。>ルク
イトーヨーカドーみたいなお店でもたまにセールやってるみたいよ。運がいいと見つかりそう。

私のストウブ1号は他の色より少し高かったけどバジルにしたよ。すっごくきれい!次はラウンド20cmって決めてるんだけど色がまだ決まらないのだ。白ほしかったけどこのサイズないし。

ルクは今限定色でパステルカラーが出てるね。かわいい大好きな日本人女性が「きゃ~!ほしい!」って言ってるけどあそこまではちょっとねぇって感じ。カシスとラベンダー重ねたらかわいいだろうなぁとかキィウィとチェスナッツ並べてみたいなぁとかは思うんだけどね、って置き場がない!

YA さんのコメント...

周りに鍋に詳しい人いないから、口コミとかって参考にしたくなるよねぇ。

>白ほしかったけどこのサイズないし。
ストウブのHP見たけど、コレのことでしょ?。↓

http://www.deniau.jp/staub/products/850_cocotte.html

20cmなら全色ある事になってるよ。日本だけなのかな?(汗)。しかし、紫の事をナスって呼ぶのはどーよw。購買意欲が落ちそう(爆)。
ルクちゃんはなんか日本仕様ってのがあるみたいだけど(並行輸入品じゃない&防サビ加工?)、扱い方は他のと一緒とからしいってのもあったなぁ。
どれ使ってもサビないって口コミもあったけどねw。

bmb さんのコメント...

ほんとだ!白の20cmあるね。

アメリカはこれだけだよ。
http://www.staubusa.com/prod_cocottes/purewhite.asp

ナスとかは10、20、24cmってかんじなのに(http://www.staubusa.com/prod_cocottes/vitamines.asp)日本は18、22cmがあるのね。おもしろい。日本では小さいお鍋のほうが売れるのかな。

だったら日本で買おうかな・・・・

>サビ止め
そう、日本仕様ってのがあるんだよね。私のもサビ止めぽいのあるけどきちんと拭いてれば大丈夫だよ。日本でも油塗ったりすればさびないって。日本仕様ってだけで高いなら並行もんでもいいよねぇ。

って全然野球の話してないんですけど・・・もういっこブログ作ろうかなw

YA さんのコメント...

なかなか野球のネタが無いよねぇ。ウチはIzturisが3年$10Mってのはあったけど。10オフにはFAだったし、その後2年を$3Mくらいでキープできるのは嬉しいかもw。でも、スタメンじゃないけどね(汗)。これで、調停はあと3人さ。
そういや、よく考えたらウチもBayの噂あったねぇ(汗)。個人的にはOFの人数からして獲らないと思ってたけどw。あとMetsはずっと肩を痛めてたKelvim Escobar獲ってるし。どうなるんだろ?。

>日本は18、22cmがあるのね。
そういやサイズも考えないとなぁ。カキコ見てたら、2,3人分だと20cmは少し足りないって意見も見たさぁ。いちおう22cmが気になってるぜ~w。1人で使うつもりだけど・・(汗)。自分の手の大きさがちょうど20cmだけど、そう思うと大きくはないかも。
最近は料理番組見ててもすぐに「あ、ルク使ってやがんな!」ってすぐ分かるようになったw。

bmb さんのコメント...

>あとMetsはずっと肩を痛めてたKelvim Escobar獲ってるし。どうなるんだろ?。

Metsだねぇ。

> いちおう22cmが気になってるぜ~w。

24cm買ったけどいいよ。
だから次は20cmがほしいんだよね。22cmなら中間だからちょうどいいか中途半端かどっちかかなw

bmb さんのコメント...

あ、それとストウブの22cmはルクの22cmより小さいからね。

YA さんのコメント...

姉さん、ツイッターにメール送ったけど、どう思う?。
43%オフだよ!。一気に傾きそうw。

bmb さんのコメント...

返事送ってあるよ!

YA さんのコメント...

心は決まってるんだけど、ブルーもカッコイイと思い始めたこの頃(汗)。バジルやナスも人気あるみたいねw。天使カラーも好きだけど、なんかはではでしそうなんだよな(爆)。白は正規販売店じゃないとないのかなぁ。
いちおう、最初は豚の角煮にしようと思ってるさ。

あ、そういやSheetsが1年$10MでA'sに決まったね。
活躍したらどっかに売り飛ばしそうだなw。

bmb さんのコメント...

ThomeがMIN行きだね。1年$1.5M。
あとJon GarlandがSDへ$4.7M。
これも売り飛ばせそう。

Hermidaが$3.345Mで落ち着いて調停回避。
A'sがDamonと交渉中。

ちょっと野球のニュース出てきた!

>ストウブ
バジルはきれいだよ~。でも2つ目は何色なら合うかまだ迷ってる。同じ色はつまらないし、白はほしいサイズないし。