2007-07-11

Clay Buchholzへのインタビュー

クレイ・バックホルツ
AAAのオールスターゲームをテレビで見ながら、ラジオでLowellのゲームを聞きつつこのインタビューを訳していました。AAA戦ではブランドン・モスがホームラン!でもピッチャーのHughesがなんか打たれちゃいました。。。


で、先日のFutures Gameでホームラン打たれたのに来年はメジャーのオールスターになるかもしれないとBPのチャットでプロに言われたバックホルツにSFでインタビューした人がいます。

Adam Foster (AF): ロジャー・クレメンスとマッチアップをしたときどんなこと考えていた?

Clay Buchholz (CB): あれはたぶんこれまでの野球人生で最高に名誉なことだ。子供の頃からアイドルだとおもっていたからね。信じられない体験だったよ。(バックはテキサス出身)

AF: 内野手からコンバートしたってんじゃなくて自分はピッチャーなんだって感じたときのこと覚えてる?

CB: 投げることはずっとしていた。ほんとに感じたのは右投げ投手としてドラフトされたときかな(笑)。そのとき打つってことはあきらめたよ。それは全然構わないけどね。

AF: 自分はどんなピッチャーだと思う?

CB: 自分をパワーピッチャーとかなんとかに限ろうとは思わない。ファストボールはそんなにすごいわけじゃないからパワーとフィネス(手腕)がちょっとずつかな。カーブボールはすごくいいんだ。だからやっぱりパワーとフィネスの中間だな。

AF: カーブボールと言えば、マイナーではピカ1じゃないか。あのピッチはいつ投げ出してどうやって覚えたんだ?

CB: 17才のときに投げ出した。いつも同じ腕のスピードで投げるようにしていた。そこからきてるのかな。。。カーブは僕が投げる中では最高のボールだ。

AF: それを誰か他の人に教えたことあるか?

CB: 誰にも聞かれたことないし、教えたことないよ。

AF: 僕は昔っからカーブを習いたいと思ってるんだけどね。

CB: あっはは。

AF: 巨年より今年のほうがバッターが君のボールに苦労しているようだけど何が違うと思う?

CB: わからないな。おんなじに投げてるつもりだけど。

AF: 今もファストボール、チェンジアップ、カーブ、スライダーを投げてるの?

CB: うん

AF: もし100球投げるとしてどれを何球ずつ投げる?

CB: そうだな。ファストボールを60球投げろって言われているけど違うだろうな。今年はチェンジアップたくさん投げてるし。だから多分ファストボールを50、チェンジアップ20、カーブ20、スライダー10かな。

AF: その4種類のボールをストライクゾーンに投げられる自信ある?

CB: ほとんどはあるね。でも誰にでも1球や2球はうまく行かないことはある。

AF: もし4種のうち2種しかうまくいかないとしてどうする?

CB: もしチェンジが1回、2回うまく行かないとしても3、4回には戻ってくれるしそれは大丈夫だ。

AF: 調子悪いなと思うのはどんなとき?

CB: ブルペンで投げてそう思ったりはしない。試合で投げていて調子悪いかな、と感じるかな。カーブにいつものスピンがない、とかスライダーやチェンジにもいつもの感触がないと思うときだ。

AF: 右打者と左打者でどう投げ分ける?

CB: どっちでも同じように投げている。どっちにもチェンジアップ投げるし。今は右打者より左打者のほうが効き目あるんだ。カーブはどっちにも投げる。

AF: どうやってバッターを仕留めようと考えている?

CB: ストライクを投げてアウトを取るようにしてる。それがゲームってもんだ。1球で三振は取れやしない。だからボールをストライクゾーンに投げて振らせるんだ。それでアウトにする。

AF: もっと上のクラスで投げるためどんな準備をしている?

CB: ストライクゾーンにボールを投げることが今年のゴールだった。ずっとよくなったけどまだ勉強中だ。今年上にあがったら完璧に近くなっていてほしいね。

原文


人気Blogランキング

0 件のコメント: