2009-09-26

BA: Gulf Coast League Top 20 Prospects

Gulf Coast Leagueというルーキーリーグのプロスペクトトップ20が先日発表になりました。

ボストンからは
3. Reymond Fuentes, of, Red Sox
B-T: L-L Ht.: 6-0 Wt.: 160 Age: 18 Drafted: Red Sox '09 (1)
12. Roman Mendez, rhp, Red Sox
B-T: R-R Ht.: 6-2 Wt.: 195 Age: 17 Signed: Dominican Republic '07
以上2人がランクインです。

Fuentesは今年のドラ1だから期待度かなり高いから別に驚きませんがドミニカ出身のMendezは17才でよくやってます。

でも


5年前のトップ20を見ると・・・・

1. Luis Soto, ss, Red Sox
9. Christian Lara, ss, Red Sox

1位と9位にボストンの選手がいる・・・でも今やいずこへ・・・てな感じなのでこのクラスのプロスペクトがどうのこうの言うのは早すぎますね。

来週は9/29にNYPLのトップ20が発表です。Ryan Westmoreland、Alex Wilsonは入っててほしいぞー

10 件のコメント:

YA さんのコメント...

だいたいMajorまで来てる選手のStats見てると、Minorのレベルが上がっても、ずっと良いstats残してるのが多いような。多少のつまずきはあるだろうけど・・w。
Majorに来ても適応するのも簡単じゃないけど、ウチのSetupやってるJepsenはカットボールを覚えただけで7月から変身したし。まあ、いつどこで何が起きるか?は分からないよ。
ウチはAdv+Rのlistが9/28だった。3人(以上でもw)は入って欲しいかなぁ。

bmb さんのコメント...

K Rateが高いバッターは伸びないみたいね。マイナーリーグではだましだましできてもメジャーリーグのピッチャーには通用しないって。確かにフリースウィングのバッターだめだよねぇ。WoodもK多かったじゃない?直ってる?Hanley RamirezはAAにいたときコーチにさんざん「ボールをよく見ろ」って言われたおかげで打率高くなかったけどフロリダに行ったら打つわ、打つわ。あれはAAで鍛えられたからじゃないかと自分では思ってる。

YA さんのコメント...

>WoodもK多かったじゃない?
あんまり変わってないような(汗)。せめてBBを多くしてくれたらとは思う。NapoliがMinorの時にSO多かったけど、BBもそれなりにあったしねぇ。
確かに、Monorでバットにボールが当たらないのにMajorで当たるようになるとは思えないな(爆)。

今AAにいるぴちぴちバッターも2,3人は来年AAAに来るだろうし、早くMajorで定着してもらいたいんだけどね。

bmb さんのコメント...

そうかぁ。
ちょっと調べてみた・・・

Brandon Wood
2211AB, 227BB, 590K


うちのジャコビー、ダスティンコンビはもともとKが少ないって言われていたんだけど

Jacoby Ellsbury
1017AB, 110BB, 126K
Dustin Pedroia
880AB, 105BB, 70K

BBとKの率がいいでしょ。特にDustinなんてBBのほうが多い!

YA さんのコメント...

KendrickはAVGを残すことにかけてはPedroiaにも負けないくらいスゴイ才能があると思ってるけど、やっぱBBが少ないんだよねぇ。まあタイプも違うとは思うけどw。

天使でBBが多い代表はFigginsとAbreuだね。特にFigginsは2008と比べて30個は増えてる。たぶん2人とも100BBは確実に超えるんじゃないかな。どうもAbureuの影響でBBが増えだしたみたいw。そう考えると、選球眼って天性のモノと思ってたけど、何とかなる可能性もある?。

bmb さんのコメント...

BBなくても打ててるならいいんだろうけど、選球眼のいいバッターってピッチャーにしてはいやらしくみえるんじゃないかな。

>選球眼って天性のモノと思ってたけど、何とかなる可能性もある?

野球やらないからわからないけど「むやみに手を出さないようにしよう」って思っているとスウィングしなくなるとか?

YA さんのコメント...

>スウィングしなくなるとか?
天使は昔ながらというか・・積極的なのは良いことだって方向性だから逆なんだよねぇ(汗)。そんなにOBP高くないチームだし。

オレもまともに野球やった事ないからアレなんだけど(汗)、むやみに振らなくなるだろうけど、それだけじゃないとも思うなぁ。例えば、微妙なゾーンはファールで逃げる技術も必要だろうし。

bmb さんのコメント...

>微妙なゾーンはファールで逃げる技術も必要だろうし。

あぁいるよねぇ。10球くらいファウルで粘られて最後BBみたいの。Pedroiaはそういうのうまいね。前にガニエからさんざんファールして最後ホームラン打ったときは見ててうなったもん。

YA さんのコメント...

やったーAdv+Rのtop20出た。予想以上に5人もいた~w。まあ、チーム数が少ないからだろうけど。オレ的には5位と13位のLHPが意外だったかな。しかし、リーグで首位打者取った選手が入ってなかったのはよく分からない。とりあえず、ここまで今年のドラ1~2位までは順当に名前があったよ。
ウチはLow-Aまでは期待してる。2人(2B Alexia Amarista,LHP Will Smith)と、もしかしてもう1,2人あったらなぁw。RHP Ryan Chaffeeはあるかも。

姉さんとこのSS-Aも明日出るし楽しみだねw。

bmb さんのコメント...

>Adv+R
どれどれ・・・大方は今年のドラ1だね。あとはInt'l FAか。17位のNick Bucciは'08 ドラ18だって。異色だー

>SS-A
Westmoreland何位かなぁ~トップ5には入っていてほしい。