2006-09-19

2004年からのプロスペクトランキングをみてみた


ブログを始めた頃はオフだったこともあり1日30名ほどだった訪問数がここ数ヶ月連日50~70名にお越しいただいています。ランダムに載ってるわけでもないのに100名ということもありました。多分ほとんどは同じ方が毎日いらしているじゃないかなぁと勝手に思ってます。いつもありがとうございます。

ということで2004年からのプロスペクトリストを載せてみようと思います。
(ソースはBaseball America)

2004
1. (Hanley Ramirez ハンレイ・ラミレス, SS) ... 現FLA
2. (Kelly Shoppach ケリー・ショパック, C) ... 現CLE
3. David Murphy デビッド・マーフィー, CF ... BOS
4. Kevin Youkilis ケビン・ユーキリス, 3B ... BOS

5. (Matt Murton マット・ムートン, OF) ... 現CHC
6. Chad Spann チャド・スパン, 3B ... AA
7. Abe Alvarez アベ・アルバレス, LHP ... AAA

8. Jon Lester ジョン・レスター, LHP ... BOS
9. (Juan Cedeno LHP) ... 現KC
10. Manny Delcarmen マニー・デルカーメン, RHP ... BOS
14. Jon Papelbon ジョン・パペルボン, RHP ... BOS


Murphyくんはこの前年ドラ1ピックだったのでトッププロスペクトでした。
Papelbonくんもドラフトされたばかり。4巡だったからかたいしたことないと思われてましたね。

2005
1. (Hanley Ramirez, SS)
2. Brandon Moss ブランドン・モス, OF ... AA
3. Jon Papelbon, RHP
4. Jon Lester, LHP
5. (Anibal Sanchez アニバル・サンチェス, RHP) ... 現FLA
6. Dustin Pedroia ダスティン・ペドロイア, SS
7. Luis Soto ルイス・ソトー, SS ... High A

8. (Kelly Shoppach, C)
9. Ian Bladergroen, 1B ... Low A
10. Abe Alvarez, LHP
11. Manny Delcarmen, RHP
15. David Murphy, OF


Papelbonくん、Lesterくんともに順調に成長しています。
Pedroiaくんは04年のドラ2(1巡はなかった)でした。

2006
1. (Andy Marte アンディ・マーテ, 3B) ... 現CLE
2. Jon Lester, LHP
3. Jonathan Papelbon, RHP
4. Craig Hansen クレイグ・ハンセン, RHP ... BOS
5. Dustin Pedroia, 2B/SS
6. Jacoby Ellsbury ジャコビー・エルスベリー, OF ... AA

7. (Kelly Shoppach, C)
8. Manny Delcarmen, RHP
9. Jed Lowrie ジェド・ローリー, SS ... High A
10. Clay Buchholz クレイ・バックホルズ, RHP ... High A
11. Michael Bowden マイケル・ボウデン, RHP ... High A
12. David Murphy, OF
14. Brandon Moss, OF


この年になってようやくファームが見栄えのいいものとなりました。

しかし…

MarteはRenteriaとのトレードでATLから来ましたが、1ヶ月ほどいただけでCocoとトレードされてしまいました。全チーム通してもトップ10に入るプロスペクトが転がりこんだと思ったのに通過してクリーブランドへ行ってしまった。悲しかった~(´ヘ`; )

ちなみにBAによろ「タレントランキング」ではBoston Red Soxは全球団中7位です。
2003年 27位、04年 23位、05年 21位だったことを思うとどれだけ改善されたかが一目瞭然かと思います。

2007年のリストはまだでてきませんが、Jacoby EllsburyとClay Buchoolzのどちらかがボストンのトッププロスペクトになるのは確実です。Ellsburyは今年High Aから初めてシーズン半ばにAAへ昇格、まったく勢いが衰えませんでした。一方BuchholzはLow Aではまぁまぁの成績で終盤High Aに昇格。それからがすごかった。特にプレイオフでのパフォーマンスはみんながぶっとんでしまうできでした。どちらも去年ドラフトされたばかりですが伸びしろが非常に大きいです。

お気に入りだったLowrieはケガで休みが多かったうえ、復帰後も全然打てなく8月になってようやく上昇してきましたがまったく残念なシーズンでした。今年のドラフトでどっと新人が入ってきたのでランクが下がるのは必至です(ノД` )

その代わりBrce Cox コックス、Justin Masterson マスターソン、Daniel Bard バードなんかが入るんだろうな。
それはそれでうれしい ( ̄ー ̄ )

0 件のコメント: