2006-09-10

Clay Buchholz


Clay Buchholz, RHP(クレイ・バックホルツ)

マイナーリーグのシーズンがDoulle-AのPortland以外すべて終了したのでオフはプロスペクトのことなど書いてみようかと思います。

え? 1軍はまだやってるって?

そうなんだけど、ただいまセンセーションを巻き起こしている彼だけは取り上げてみたくなりました。

プロフィール

年齢:22
誕生日:1984年8月14日
身長:6-3
体重:190
バット:左
投球:右
ドラフト:2005年 1巡
カレッジ:Angelina Junior College
メジャー到達予定:2008年

Wilmingtonの属するキャロライナリーグプレイオフでその場にいたTheoがうなってしまったという(かどうかは知らないが)Clay BuchholzくんはいまやJacoby Ellsburyに次ぐナンバー2プロスペクトかもしれません。

Wilmingtonにあがってからのスタッツ
8/18
5.0 IP, 4 H, 3 R, 2 ER, 1 BB, 6 K, 0 HR, 3.60 ERA

8/24
6.0 IP, 2 H, 0 R, 0 ER, 0 BB, 10 K, 0 HR, 1.64 ERA

8/28
5.0 IP, 4H, 1BB, 1R, 0 ER, 7K, 1.12 ERA

9/6(プレイオフ)
6.0 IP, 3 H, 1 R, 1 ER, 1 BB, 10 K, 0 HR

今年のGreenvilleでのスタッツ
9 W 4 L, 103.0 IP, 78 H, 34 R, 30 ER, 29 BB, 117 K, GO/AO 1.09, 2.62 ERA


ピッチャーの能力を測る1つのバロメーターにK/BBがありますが、彼の場合四球の数に比べて三振の数がものすごいです。ファストボールは95マイル前後。

今年のBAハンドブックでは「将来のナンバー3スターターになるかもしれない」とあります。
2007版はなんて書くかな。楽しみだな♪

[追記]
Buchoolzは来年はDouble-Aからスタートするだろうと言うことです。

2007
Portland
7 W 2 L, 86.2 IP, 55 H, 18 R, 17 ER, 22 B, 116 K, 1.77 ERA

Pawtucket
1 W 3 L, 38.2 IP, 32 H, 21 R, 17 ER, 13 BB, 55 K, 3.96 ERA

Boston
3 W 1 L, 22.2 IP, 14 H, 6 R, 4 ER, 10 BB, 22 K, 1.59 ERA

2008年度版BAのハンドブックではNo. 3どころか「エースになるすべてを兼ね備えている」とありました。

0 件のコメント: