2007-01-30

若者のキャッチャーを見てみる

The Hardball Timesでみた記事です。

25才以下で将来有望なキャッチャーを15人挙げています。レッドソックスのレギュラーキャッチャー、ジェイソン・バリテックは08年までの契約、残念ながらこれから先パフォーマンスがよくなるとも思えないので次の世代に今から育ってもらいたいところです。


☆ まずはエクセレントなポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Joe Mauer ジョー・マウアー
23才、ミネソタ・ツインズ

Brian McCann ブライアン・マッキャン
23才、アトランタ・ブレイブス

☆ エクセレントなポテンシャル、ピークは少なくとも2年先

Jeff Clement ジェフ・クレメント
23才、シアトル・マリナーズ

Matt Wieters マット・ウェイターズ
20才、ジョージアテック大
スイッチヒッター。去年は68試合に出場、OBP .480、15 HRを打った。6月のドラフトではドラ1と見られている。

Jarrod Saltalamacchia ジャロッド・サルタラマッチャ(?)
21才、アトランタ・ブレイブス

☆ グッドなポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Russ Martin ラス・マーティン
24才、ロスアンジェルス・ドジャース
多分ホームランを15本以上打つことはないであろうが、彼の守備、ボールにコンタクトするスキルなどはラインアップの下位打線なら十分だ。

Miguel Montero
23才、アリゾナ・ダイアモンドバックス
ひょっとすると07年の新人王かも。

Dioner Navarro ディオナー・ナバーロ
23才、タンパベイ・デビルレイズ

Kurt Suzuki カート・スズキ
23才、オークランド・アスレチックス
06年のパフォーマンスは05年のラス・マティスのパフォーマンスに似ていた。ジェイソン・ケンドールの契約が終了したらレギュラーになるか。

☆ グッドなポテンシャル、ピークは少なくとも2年先

Hank Conger ハンク・コンガー
19才、ロスアンジェルス・エンジェルス

Chris Iannetta クリス・イアネッタ
23才、コロラド・ロッキーズ

Max Sapp マックス・サップ
18才、ヒューストン・アストロズ
キャッチャーのままでいられるかは疑問。

Neil Walker 二ール・ウォーカー
21才、ピッツバーグ・パイレーツ
06年、美しいスウィング(見たい!)と同様なパフォーマンスは残せなかった。

☆ 平均的なポテンシャル、まさにピークを迎える、というキャッチャー

Jeff Mathis ジェフ・マシス
23才、ロスアンジェルス・エンジェルス

George Kottaras ジョージ・コッタラス
23才、ボストン・レッドソックス
コッタラスは小柄だし、きっと年間15本以上ホームランを打つことはないであろう。空振りも多いからメジャーリーグで打率 .270もいかないかもしれない。しかし左バッターでプレートではとてもよくボールを見る。


人気Blogランキング

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホークスでも、中西(3年目)、荒川(2年目)、高谷(大卒ルーキー)と楽しみなキャッチャーがいます!!(全てUnder25)
赤靴下も「第2のヴァリテック」を発掘したいですね!!

bmb さんのコメント...

たかびごんさん

ホークスには将来有望キャッチャーがたくさんいるようでいいですね。うちのコッタラスくんがうまく育ってくれるとうれしんですが。。。

匿名 さんのコメント...

 Cというポジションに強烈な思い入れがある私(子供の頃、よく監督さんにやらせてくれってせがんだものです。レフティーだから全却下でしたけど。この夢はアサヒに託す!)には、絶好のランキング~! ご飯何杯でもいけます。
 やはり、マウアーとマッキャンは特別ですね。クレメントも素材的には同格? う~む、ジョーの将来が心配。個人的には、ナバーロが好きです。
 ホークスに有望株3人か。福岡人だけど、全然知りませんでした。ちょっとだけ注目しよ。

bmb さんのコメント...

トキトキ先生

こうしてみるとマウアー、マッキャンは別格ですね。クレメントはケガもしてるし少し心配じゃないですか。城島は今年はどうなるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

tokitoki先生、C志望だったんですか?アサヒさんとキャッチボールしてるのですか?いいですね~
・・・・・
女王様、日本では某夕刊紙が
マニーがジャイアンツ(ヨミウリのね)なんて、書いていてました。隣の人の新聞の大見出しと写真が眼に入ってしまって、怪しい笑い顔でぷるぷるしちゃいましたヨ。恥ずかしい~
・・・・・
Major JPの最新号に
ウィーバー兄弟!がジャイロ投げてるかも、とかの記事がありましたが、これもホントかいな?

bmb さんのコメント...

nomannyさん

>マニーがジャイアンツ

その記者は何か吸ってましたか?

>ウィーバーのジャイロ

見せてもらおうじゃないの。

全裸の会 会長 さんのコメント...

2年先にピークのマリナーズのジェフ、じゃ城島はどうなることやら、でもジェフって名前に怪しげなものを感じてしまうあっしです。

bmb さんのコメント...

会長さん

ジェフ・クレメントが控えているとあっては城島もうかうかしてられませんね。

で、なんで怪しげなんですか?

全裸の会 会長 さんのコメント...

怪しげなジェフってのは野球界の方ではなくて、その昔松田聖子と浮名を流して、本書いて芸能界デビューまでしたジェフ・ニコルズって奴のことです^^

bmb さんのコメント...

会長さん

古すぎますっ!!∵ゞ(≧ε≦o)

おもしろいけど。