2008-11-04

大統領選!

今日はアメリカの大統領選挙で選挙権のない私でもものすごく注目しています。オバマ氏が大統領になったら(なると思う)、アメリカ史上初のハワイ出身者が大統領です!

・・・じゃなくてアフリカン・アメリカンが大統領になるのです。

投票権あったらなぁと思ったけどマサチューセッツは当然のごとくオバマ氏が勝ったというのでひとまず安心。

野球のstatsheadでBaseball ProspectusのライターNate Silver氏の予想では。。。

絶対確保できるだろうというVotes
(各州によって獲得票が決まっていて小さい州、たとえばサウスダコタは3、アラスカも3。大きい州のテキサスは34、カリフォルニア55。)
オバマ:234
マケイン:118
(270とれば勝利確定)

最終的にはこうなるだろうということです
オバマ:311
マケイン:163 (← 合計しても足りない 汗)

オバマさん圧勝。歴史の証人になりたいのでがんばって起きてみよう。

0 件のコメント: