2008-11-12

Nick Hagadone

BAのトップ10プロスペクトでこれほど騒がれたことがない、というほどレッドソックスのトップ10の3位にHagadoneが入っていたときの衝撃は大きかったです。あれには私も椅子からひっくり返るほどでした。

それについて選者のJim Callisさんが説明しています。

「Hagadoneは今年10イニング投げただけで肘をだめにしTJの手術を受けることになってしまった。これでNo.3とはなにごとだとファンの中には疑問を持った人も多いようだ。」

「プロスペクトをランキングするとき、我々は2つの要素のバランスを決め手にしている:どれだけのびしろがあるか、そののびしろに達成する確率がどれだけ高いか、だ。」

「レッドソックスが彼のデリバリーを少しいじったら95マイルのファストボール、力のあるスライダー、チェンジアップを投げるようになった。しかもレフティだ。業界関係者の中にはケガをしなかったら08年中にもボストンに上がってくるかもしれなかったという人もいた。彼のリハブは非常に順調に言っている。09年の開幕ではフルシーズンのクラブで迎えられるかもしれない。来年100%にはならないかもしれないけど長い目でみたらかなり希望をもてる。」

「Lars Andersonは簡単にNo.1といえる。HagadoneはMichael Bowdenよりのびしろは大きい。しかしBowdenはビッグリーグにほとんど手が届いているしNo. 3スターターになれると思っているから2位にした。それ以外ではHagadoneよりいい選手はいない。Daniel Bardは08年ブレイクアウトした。しかし彼はセットアップマンだ。Hagadoneは最悪でセットアップ、Bardよりいいだろう。」

「OFのJosh Reddickはよく打つしいろんなものを兼ね備えている。だがAAのピッチャーに苦しんだ。経験を積めば打てるようになると思うし、いつかはしっかりしたレギュラーになると思うがHagadoneのほうが彼以上になると思っている。」

Hagadoneには今年思い切り膨らんだ風船がしょぼーんとしぼむ気持ちでそれっきりだったのにまたふくらんできました♪

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hagadoneはブルペンの左として使うと思っていたのですが、最悪でもセットアップですか。ものすごく期待値が高いんですね。今年ボストンで見られるかも?と言われていたので楽しみにしてたんですが、今後ますます楽しみになってきました。
ボストンはHolliday獲得しようとしてたんですね。パピの希望もありますし、やはりスラッガーを狙っているのかもしれません(ということは次はTexeira??)。

ララ さんのコメント...

こんばんは〜

この記事私も読みました(^ー^)
CallisさんはBOSではセットアップだろうけど、他球団ならフロントラインスターターになれるとまで言っていますね!

球威がどこまで戻っているかが鍵ですけど、順調に回復してるって話だし、来季はLoAかHiAから始めるでしょうけど、すぐにAAまで上がれれば、夏にはメジャーで見れるかもしれませんね!

AFLでRichardsonがリリーフでそこそこやってるみたいだし、BOSのリリーフがDelcarmen, Richardson, Bard, Masterson, Hagadone, Papになったらすごいなぁと(^ー^)(でも岡島の枠がないな...)

匿名 さんのコメント...

怪我を乗り越えて頑張る選手は応援したくなります!!
私も、Hagadaneのメジャー入りを期待しております!!

匿名 さんのコメント...

Hagadoneが3位、と言うのは驚きましたね~。
去年のBrandon Morrowのときにも思ったんですが、BAのランクは投手の手術があってもアグレッシブな評価を付けてきますね。
それにしてもかなり球威が戻っているようで、すごいですね。先発で使えるなら少しもったいないなぁ、なんてことも思っちゃいました。

bmb さんのコメント...

hubさん
Hollidayを狙っていたってのは私も見ましたけど、もらったところで外野埋まっているしどうするつもりだったんだろうと思います。トレードの要求を聞いてあっさり身を引いたところみるとそれほどでもなかった感じですけど。

Texには一応参戦するんじゃないですか。NYYが熱心ならなおさら値段つりあげないと。

ララさん
おはこんばんはー
Hagadoneについてこんなにポジティブだとうれしいですね。Richardsonはまだ時間かかりそうじゃないですか。今年ひどかったし。

たかびごんさん
TJしてもこんなに早く回復するのはめずらしいと思います。みんな10年まで無理かと言ってました。

陳郡の袁惨さん
彼が今どんななのか一般のファンにはまったくわからないことなのでBAのJimさんのような方に太鼓判押されるとがぜん希望の風船がぷ~~~とふくらみました。できたら先発でいってほしいですね。

estoppel さんのコメント...

BAのランクで手術後の投手をそれなりに高く評価することについては、TJを含め手術技術が上がってきたということもあるんでしょうね。あの世界は日進月歩のようですから。
いや、いいことです。

でも、どのくらい早く、またどのくらい回復して戻ってこられるかは、結局本人の自己治癒力によるようですね。その点Hagadoneは優秀ということか。

Tex、我がナショナルズも参戦しておりますよ!!といっても口先介入かも知れませんが・・。Texは両打ちというのも価値が高いですよね。

bmb さんのコメント...

estoppel.08さん
>TJを含め手術技術が上がってきたということもあるんでしょうね。
たしかに。うちらの07'ドラフトはさんざんだなって言われてましたけどまだわかりません。彼がエースになったらレスターについでハッピーでンディングです。

Texは最終的いくらでどこに落ち着くでしょうね。ボストンじゃないと思います。てかほしくないです・・・

匿名 さんのコメント...

Hagadone順調な回復だそうで嬉しいです。急がせてはいけないけど早くメジャーで見たいです。
バックはAFLでここのところ投げてませんね。どうしたんでしょ。

>てかほしくないです
う~ん、私はTex欲しいです。なんせ中軸に故障者が多くて不安です。でも多分ないでしょうね。
パピが30本打てるバッターが欲しいって言うぐらいだから打線の補強はすべきかなと。即戦力のCが来てくれると一番シンプルに戦力アップが出来るけど。。

bmb さんのコメント...

mariyaさん
おはこんばんは~
バックは規定のイニングを達成したのでもうロースターからはずれました。代わりに誰だったかな、入りましたね。

Tex入ると来年はよくてもそれ以降ラースくんの行き場がなくなってしまうので個人的にはいいかな、と。30本くらい簡単にホームラン打ちますよ(たぶん)。