2008-12-27

ニューヨーク観光の巻

クリスマスの翌日はお約束どおりマンハッタンへ観光しに行きました。
これまではGrand Central駅に到着後はロックフェラーセンターまでぷらぷら歩いて(特にクリスマスにはツリーを拝める)それからラーメン屋ってがお決まりのコースだったんですが、いい加減同じラーメン屋は飽きたとこの日のランチはLittle Italyですることにして観光ルートはこんな感じ。

Grand Central~(地下鉄)~Wall St.~バッテリーパーク~Ground Zero~リトル・イタリー~Canal St.~(地下鉄)~Grand Central

もっと時間があったらさらにロックフェラーセンターへ行くかキャナル・ストリート近くのお洒落なお店で買い物してもいいかもしれません。

Grand Centralから地下鉄に乗ってウォール・ストリートへ。NYの地下鉄の4、5、6番が目的地に行けて、4、5番は急行、6番が鈍行となっています。

モザイクの駅名表示が美しい。

ここで何回か書いたとおりだんなは学生時代、ウォール・ストリートにある法律事務所のメッセンジャーボーイをしていたのでマンハッタンには相当明るいので助かります。



New York Stock Exchange。飾りはきれいなんだけど今年はここから聞えたのはため息ばかり。来年はもっといい年にしておくれよ。

ここからすぐ近く、お目当ての自由の女神が見えるバッテリー・パークまで歩いていきました。

自由の女神のいる島へフェリーにはものすごい行列。上に登るのも相当時間かかると思う。昔女神の冠まで登ってみたらとても楽しかったので一度は行ってみるといいかと思います。

でもこの日は遠くから写真撮るだけで満足。


この後2001年11月に行ったきりだったWTCの跡地、Ground Zeroを見に行きました。あのときは言葉もでないほどの惨状だったけど今は着々と工事が進んでいました。

すぐ近くの消防署の壁の張り紙。クリスマスツリーもあったけど亡くなった方の写真をオーナメントにしていて悲しすぎたので写真撮れませんでした。

映画やテレビでおなじみブルックリン・ブリッジ。前にこの橋を渡ったときはこれ以上ないってくらい風の強い日で、なぜあのときブルックリンブリッジを渡ってみたい!と思いついたのかいまだに謎(ー'`ー;)

ようやくLittle Italyに到着。

レストランは雰囲気もとってもよく、ミシュランのお勧めでもありました。Zagatでもこの通り1番とかだった。
ランチはパスタが10ドルくらいでお手頃だったのにカラマリのフライ食べてだんなはビール2本飲んだら合計で60ドル超えてた。たまにはいいか。


おなかいぱいになた後はキャナル・ストリートってものすごく怪しげなものばかり売ってるお店をながめて地下鉄で戻りました。この通りではニセモノのブランドバッグを大きなスーツケースにいっぱい入れた人が道端で売っていたり、ミンクのコート着た女性が(買いものしたときに入れてくれる) 黒いビニールの袋(普通ゴミを入れる)持って歩いていたり不思議な光景が見られます。

ストリート・ベンダーのおぢさんに「おい、ここはヤンキーランドなんだぞ。レッドソックスの帽子被るなんて危険じゃないか。」といわれました。。。被ってなくても十分危険だと思う。。。。だんなはお財布をジャケットの内ポケットに入れてたしw
買った物・・・今流行ってるペンダント。値切って8ドル(≧∇≦)
だんなはPoloの香水をやっぱり値切って20ドル。堂々と売ってるところを見ると本物らしい。

グランドセントラルの駅で売ってる人気のチーズケーキ。

毎年だんなの実家の近所を車で巡回、クリスマスのイルミネーションを見学にいきます。今年は例年より心持ち静かでした。 もっともその近所はユダヤ教徒が多く住んでいるのでそういう家は真っ暗。すぐわかるのでした。写真の家は毎年一番豪華でセンスもいい。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお~!まさに映画で見た数々のロケ地ですね~♪
いいなぁ~
私も1度は自由の女神の冠まで登ってみたい。
素敵な写真を見せてくれてありがとう~~

bmb さんのコメント...

静ちゃん♪
ニューヨーク市内は見るものたくさんあるね。
他にもVillegeを歩くとおもしろいお店たくさんあってすきなんだけど回れなかったよ。次に行けるのは1年後かなぁ。

自由の女神はすごい行列だけど上まで登ると結構達成感あるし、そこから見る景色もいいから時間かけて行く価値あると思うよ!

匿名 さんのコメント...

楽しそうでいいですね。早く学校終わって好きなことしたい… NY、いつかは行ってみたいですね。あ、もちろんボストンも。ロブスター食べてみたいです。

匿名 さんのコメント...

そういえば筋肉痛はおさまりました?1週間経ってるからもう大丈夫だとは思いますが。

bmb さんのコメント...

ジェロニモさん
好きなことできるようがんばってください。
ボストンはきれいな街だけど小さいのでNYCへ行くたびボストンは田舎だと思います。

>筋肉痛
はい、おかげさまでおさまりました。クビから肩にかけて寝違えたみたいな痛みがすこしあるだけです。OJたくさん飲みました。

匿名 さんのコメント...

うわ~い♪ こんなにたくさんのレポ@@
グランドゼロはずっと避けて通れない事実だけど、素敵なイルミネーションでほんわかしました。そして自由の女神^^ありがとう。観光客ですが、アメリカの方にとって一度は初詣に行くような感じなのでしょうか?
それから危ない所にBOSの帽子かぶっていかないでください~(汗)
チーズケーキの上の紫のものは何ですか?

bmb さんのコメント...

nomannyさん
初詣みたいかもね。私が初めてNYCへ行った時はエンパイア・ステート・ビルディングの展望台登ったけどあれもよかった。今度はそっちへ行ってみたいな。

Canal St.はほんとにヘンな通りだけど日本人観光客はあまり寄り付かないかもね。

紫はチョコレートじゃないかい?甘そう。