2006-12-25

12/25 松坂とジャイロボール 後編

クリスマスにニューヨークへ行っていました。インターネットに接続する暇なくて後半の訳が仕上がらないうちに日本でもずいぶん松坂のジャイロボールが話題になっていたんですね。この原文に触れたスポーツ新聞もあったし。

☆ というわけで以下続きです。

ネット上では何年も松坂の投げる様子は解像度の悪いビデオで出回っているが、そのピッチングはたいていはスライダーだったりでさらに混乱は高まっている。


Carrollは混乱するのはジャイロボールに関する基本的な事実からくると信じている。ファストボールが握りを変えたり腕の角度を変えることでカットボールになるように送球中に腕を傾けることによって実現できる。その具体的な1つとしてキャロルが「横力ジャイロボール」と呼ぶものがある。それは上下ではなく左右に動くからだ。

キャロルは松坂は本人が3月に認めた以上にジャイロボールに熟達していると信じている。

「松坂はそのピッチングをわかっていて習得したと信じている。」キャロルは言った。「完璧だとは思わない。しかし練習を続けるくらい習得していると思う。」

理論的にいうとジャイロボールはこうなる。ワインドアップのときに腰と肩を一致させて回転、『ダブルスピンのメカニック』の理論をベースにした物理学者の巧みな技。。。そして手を捻りながらボールをリリースする。するとピッチャーはボールに弾丸のようなスピンを与えることができる。ボールが上がって行く様なイリュージョンを作るバックスピンのファストボール、または、プレートに近づくにつれ転がるようなカーブと違って、ジャイロボールは回転の軸がある。想像上の軸を中心にボールが回転する。それがボールの進行方向と同じ向きに回転、プレートに近づくにつれボールが落ちるのだ。

しかし野球物理学を書いたAdairによると、ボールがドロップするには簡単な理由があるという。「単に重力のせいさ。」「バックスピンの掛からないファストボールはたぶんみんなそうなる。重力がボールをそう見せるのだ。」

しかもスプリットフィンガーのファストボール(それもドロップする、しかし普通のファストボールのように見える)と違ってジャイロボールはピッチャーが投げるには相当のねじりが必要なのでバッターにはピッチャーの手が簡単に見えてしまうのだ。

「だからあれはチェンジアップだ。しかし僕の中ではバッターをいらいらさせるチェンジアップなのだ」Adairは言った。

Nathanは少なくともジャイロボールの理論は信じている。スプリッターより効果があると思っている。なぜならすごくいいスプリッターといえども少しのバックスピンはあり、結果ドロップが減少する。

「しかしこのピッチングが論理から実際のものへと飛躍したかははっきりわからない。」Nathanは続けた。「目の前で実際にピッチャーが投げるのを見るまでは信じないよ。」

2002年のヒメノ/テズカの本が出版されて以来、Carrollはこの投球についてすべてを知ろう、そして人に教えようということを人生のミッションとした。今日まで彼はジャイロボールを2人のピッチャーにレパートリーとなるよう教えている。ミルウォーキーのクラスAにいるSteve Palazzoloとインディアナポリスの高校生Joey Niezerだ。

「もし本当にMariano RiveraのカッターやBrad Lidgeのスライダーを教えることができるってならやるんじゃないか?」Carrollは言った。

しかし今年ルーキーボールとクラスAを過ごしたPalazzoloは試合でジャイロボールを投げるにはちょっと心もとないし、今後自信がもてるかわからないといっている。

「あれは本物のピッチだ。」Palazzoloは言った。「うまく投げたら効果はあるさ。でもそれが画期的なものになるかどうかはわからない。それをマスターするには時間がかかる。もしかして松坂がその一人かもしれない。もしかしてもうマスターしているかもしれない。早く彼を見たいね。」

松坂のレッドソックス入団はジャイロボールへの関心を高めた。Carrollはメジャーリーグの監督や役員からジャイロボールについてたびたび質問を受けている。

そうやってジャイロボールの存在を詮索してくる監督たちにCarrollはジャイロボールは存在すると言うだろう。そして彼らは「ほんとかぁ」と言う顔をしてありがとな、と歩き去るであろう。しかしCarrollはあるチーム---たぶんこの国の首都にあり、07年の冴えないプロスペクトたちのおかげで失うものはほとんどないチームですら---が来年の春にはこの悪魔のミステリーピッチの秘密を教えてくれというのではないかと待っている。

「もしJim BowdenやRandy St. Claireがこの投球を見たいからって言うなら喜んで誰にでも教えるしどこへでも行くよ。」とCarrollはナショナルズのGMとピッチングコーチの名前を挙げてそう言った。「飛行機代だけでやってあげるよ。」

毎度拙訳ですいません。でもおもしろい記事だった。

元記事


人気Blogランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジャイロは僕も友人のメッツファンと松坂が投げる投げないで議論した事がありますが(笑)

前にヤフーでこんな記事もありましたね。
http://sports.yahoo.com/mlb/news?slug=jp-gyro031306&prov=yhoo&type=lgns

bmb さんのコメント...

で、brooklyniteさん、結論はどうなりました?夢のある議論はいいですね。

記事の紹介ありがとうございます。