2006-11-21

今年のFAプレビュー(いまさら)

ただいま某社内のネットワークに接続。
ひっさしぶりの高速で大興奮です。

さてあいかわらずFAマーケットのクレイジーぶりには目を見張るものがありますが、こんな記事を見つけました。今年のFAについてです。


今年のFAはみんなすばらしいがA-Rodがしたような契約(10年 $252M)は期待するな。25才でFAとなったA-Rodはその次点でSSとしてベストプレーヤーと言われていた。

これはパート1としてヒッター部門について取り上げる。

1. Alfonso Soriano アルフォンゾ・ソリアーノ 31、OF

ソリアーノはMLB史上4人目の40-40 HR/SBに加わった。彼のパフォーマンスは02-03年ヤンキースにいた頃とあまり変わっていない。

Aramis Ramirezと比べてみよう。

Player G AB H 2B 3B HR BB SO AVG OBP SLG OPS+
Soriano 961 3902 1091 240 18 208 224 836 .280 .325 .510 115
Ramirez 1047 3897 1089 224 11 196 279 596 .279 .332 .493 109

ラミレスはカブスと5年$75Mの再契約をしたばかりだ。ソリアーノはラミレスより2.5才年上であるし、守備のポジションはラミレスほど重要ではない。
噂どおりの金額をソリアーノが得るならそれはソリアーノがもらいすぎたかラミレスが取り損ねたかのどちらかといえよう。

予想: 7年 $120M
実際: 8年 $136Mでカブスへ。

2. Aramis Ramirez、28、3B

.291 AVG/.352 OBP/.561 SLG | HR 38 | RBI 119 | 50 BB/63

ラミレスは現契約を破棄してFAの道を選んだ。しかし10月末、カブスと5年 $75Mの契約を結ぶ。これで彼の給料合計が向こう2年間で$7.5M増え、さらに3年契約 $45Mを確保したことになる。

3. Carlos Lee、30、LF

.300 AVG/.355 OBP/.540 SLG | HR 37 | RBI 116 | 58 BB/65 SO

今年はHRとSLGでキャリアハイを記録した。最近はケガも少ないが次の契約が終了する頃にはDHになる必要がある状態となっているであろう。

予想: 4~5年 年$14-15M。HOU、BAL、SF、SDなどが興味を示している。

4.J.D. Drew、31、RF/CF

5ツールプレーヤーはそうはいないが今年のFAマーケットではあまり目立っていないようだ。もしDrewがCFの守備もうまくできるなら彼のオフェンスももっと価値のあるものとなるであろう。

これまで135試合以上出場したシーズンが2年しかない、という事実にためらうチームもいるかもしれない。ドリューはギャンブルだがあたるとでかい。

予想:4年x $14M。レッドソックスはドリューと2年 $30Mで契約間近と報じているが、ソリアーノの契約もあり、ボラスは年数もトータルの給料も倍にすることも可能であろう。

5.Barry Bonds、42、LF/DH

.270 AVG/.454 OBP/.545 SLG | HR 26 | RBI 77 | 115 BB/51 SO

予想: わからない。SFかA's?

6.Gary Matthews, Jr.、32、CF

.313 AVG/.371 OBP/.495 SLG | HR 19 | RBI 79 | 58 BB/99 SO

31才でキャリアイヤーを達成して彼はほんとにいいのか?それともまぐれだったか?
彼のディフェンスは過大評価されているのか?本当にゴールドグラブの腕前か?

予想:3年 $30M。

7.Juan Pierre、29、CF

.292 AVG/.330 OBP/.388 SLG | HR 3 | SB 58 | 32 BB/38 SO

彼は過去3年のうち2年ヒット数がリーグ1であった。しかしアウト数でも上位である。
ピエールはもっとも過大評価された選手の一人である。盗塁はよくするし、フライボールもきちんと取るが腕は平均以下である。

予想:3年 $27-30M。
実際:5年 $45Mでドジャース。クレイジー!

8.Jim Edmonds、36、CF

.257 AVG/.350 OBP/.471 SLG | HR 19 | RBI 70 | 53 BB/101 SO

9.Frank Thomas、38、DH

.270 AVG/.381 OBP/.545 SLG | HR 39 | RBI 114 | 81 BB/81 SO

トーマスはA'sと($500K + $2.6Mの出来高)で契約、大いに活躍した。
そして先週トロントと契約、$9.12Mの契約ボーナス、07年は$1M、08年は$8Mをもらう。
09年のオプション($10M)つき。

10.Nomar Garciaparra、33、1B

.303 AVG/.367 OBP/.505 SLG | HR 20 | RBI 93 | 42 BB/30 SO

予想:2 x $8.5M
実際:ドジャースと2年契約

パート2のピッチャーも続きます。明日帰国する前に書けたら書きますね。


人気Blogランキング

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ソリアーノとラミレスの比較は面白いですな、ここまで似通っているとは意外っちゃ~意外でした。 でも$10Mがステイタスみたいな感じになってきてますな。

bmb さんのコメント...

会長さん、ソリアーノの契約はちょっとはなはだしいですね。マニーとどっちがほしいかって聞かれたら1秒も迷いません。

匿名 さんのコメント...

女王様!
明日帰国?明日ってことは木曜ですか?
そっかぁ~。
何故か淋しい気持ちに・・・。
じゃあ今夜は東京の最後の夜ですね!
何を食されるのだろうか?♪

bmb さんのコメント...

水曜日の夜、今夜帰るの (*´Д`*)
だからまずーい機内食。

来年は静ちゃんにも会いたいな♪ ←ほんとだよ