2007-02-22

ジャイロボール ミステリー

デニムさん、マイ義父ですら目に留めたNY Timesの記事 "The Japanese Gyroball Mystery "がおもしろいです。

仕事中なのでざっとしか読んでないけど思わず目がぎょっとなったのが

He(手塚さん) believes that the Mets’ Pedro Martínez accidentally throws a pitch resembling the gyroball.

ペドロが偶然でジャイロボールを投げたと言ってます。いつ投げたんだろう。

人気Blogランキング

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この話 Yahoo! Japan にも記事がありましたね。サイドスローで投げたスライダー…スリークォーターで投げたら手首が壊れそう。( ̄∇ ̄;

ペドロは投げ方がサイドスローに近い(というよりほぼサイドスローか?)から、こういう回転がかかっても不思議じゃないですねー。

bmb さんのコメント...

hagedarumaさん
あ、日本でも取り上げていましたか。
だからってサイドスローなら簡単に投げられるってわけじゃないんですよね。

こんだけ話題になる魔球。よっぽどなんでしょうね。早くみたいぞー

匿名 さんのコメント...

同じ内容の記事でしたね。ただ視点が日本人の記者からの視点でした。なので、比較するとちょっと面白いです。(⌒∇⌒)

bmb さんのコメント...

ナニナニ、では読んでみるか。。。

匿名 さんのコメント...

これ多分ペドロの投げてたジャイロって
ただの4シームじゃないですかねぇ

この人著書で「ジャイロハンド」なるものを
考案してまして
それによると
ランディ・ジョンソンも取り上げられてます。

bmb さんのコメント...

デニムさんはもしかしてmixiでもジャイロボールを熱く語ってませんでしたか?

昨日はレンジャースのC.J. Wilsonが手塚さんとジャイロボールについて話しをしたそうです。

匿名 さんのコメント...

( ´△`)アァ-確かレッドソックスコミュニティで書いたかもしれませんね

ただそんな魔球ってほどでもないですよ多分

ウェイクフィールドのナックルこそ
誰が見ても魔球です。

bmb さんのコメント...

あぁやっぱり同じ人でしたか。

ナックル…いいときはいいんですけど、だめなときは思い切りだめですね。おもしろいように打たれちゃう。

匿名 さんのコメント...

>だめなときは思い切りだめ
なんせ変化しなきゃただの遅い球ですからね(笑

マシンで再現したジャイロボールの映像がありました
http://www.gyrogiken.jp/gyro_4.htm

bmb さんのコメント...

デニムさん

>マシンで再現したジャイロボールの映像

あ、すごい!やっぱり日本のほうが研究が進んでいますね。アメリカの連中はその正体がわかっていなくて侃々諤々してます。でもそれでますます興味がわくみたい。