2008-01-30

サンタナトレードの裏話

真相を知りたいと書いたら早速そんな記事を発見しました。
全部真実かどうかはともかく興味深いです。

NorthJersey.comより

「月曜日夜遅くのことだった。ツインズのGM ビル・スミスはヨハン・サンタナをトレードしないといけないとパニックになりヤンキースのキャッシュマンに電話をする。そして白旗を揚げる。

『Phil Hughesは来なくてもいいからMelky Cabrera、Ian Kennedyそれとトッププロスペクトを誰かくれないか?』

ヤンキースはそのアイデアを考慮した。しかしほんの少しだけだ。サンタナへの情熱は12月のペティットが復帰するという頃から消えかかっていた。ヤンキースの内部では意見が一致した。ツインズは長く待ちすぎた。

火曜日、キャッシュマンはスミスにディールはしない、レッドソックスを当たれば、と伝える。しかし同じようにがっかりとした返事が待っていたのだった。

『ジャコビーもレスターも出す気はない。』

こうなると残っているのはメッツだけ。

メッツのGM オマー・ミナヤはフェルナンド・マルチネスは絶対出さないと主張する。ツインズにオプションはなくなってしまった。

こうしてメッツは泥棒のようなトレードに成功する。メジャーリーグで最高のレフティをフェルナンド・マルチネスを出すことなく獲れたのだ。


ウィルポンが天文学的な数字のチェックを切らないといけないとはいえ、メッツは最重要なコマを得られた。去年の歴史に残るほどの崩壊の反動でもある。

これはメッツにはどれほどのものか?

『ゼロに等しいね』あるメジャーリーグのオフィシャルはバリー・ジトがSFとした7年$126Mの契約とみろ、言った。サンタナは$140mを要求しているから契約はジト以上になりかねない。


。。。

『去年の12月2日、ヤンキースのオファー(ヒューズ+カブレラ+マーケス)を断ったスミスは後悔するだろう』メジャーリーグの幹部は言った。

スミスは『イエス』と言うだけだったのだ。それを信じられないことに言わなかった。その24時間以内にペティットがヤンキースで投げると宣言。突然ハンクは資金を懸念するハルとキャッシュマンのことばに耳を傾ける。徐々にハンクのサンタナへの熱は覚めていった。スミスは粘りヤンキースとレッドソックスを天秤にかけ最高の見返りがくるともくろんでいた。

マイク・キャメロンがブリュワーズと契約したことによりさらにヤンキースはサンタナ獲得から離れていく。カブレラがミネソタに行ったらCFがいなくなる。1月の頭までにハンクはサンタナから手を引くと宣言をする。内部事情に詳しい人によると『ヒューズを含めた4対1のトレードは合点がいかない。金だけのことか選手だけのことならどうにかなる。でもどちらも関わるならだめだ。』

実際、メッツのトレード内容は4番目か5番目のものだ。スミスはファンにこの状況では最高の見返りだったと言うであろう。メッツのオファーを受けるかオフにサンタナをFAで失うかどちらかだ。

スミスはもっと待つこともできた。スプリングトレーニングに誰かケガでもしたらスミスにサンタナをください、と願いでたかもしれない。しかしルーキーGMはサンタナがノートレード条項を履行するかもしれないと恐れた。。。。」

おもしろい。


人気Blogランキング

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは♪かな?

スミスやっちゃいましたね。ミネソタのファンは怒ってないんですかね~。

キャッシュマンが“レッドソックスを当たれば”なんて言うとは、セオもトレードする気が無いこと分かってたんですね。
この2人最近みょーに一緒にメディアに出て来たりしてたし。。
最後は裏でタッグ組んで新米GMに“この仕事の厳しさ教えてやる。なめんなよ”って感じだったのかな(笑)

bmb さんのコメント...

mariyaさん
サンタナが火曜日にトレードしないとノートレード使ってどこにも行かないからなともうれつにせまったって話も聞きましたけどどれが本当かわかりません。

でもレッドソックスは元からヤンキースに行かせないためにほしいフリしてただけかなと思わないわけにはいきません。

MLBのためにはサンタナはミネソタに残ってほしい気もしたけどNLに行ってしまうならそれもいいです。

匿名 さんのコメント...

何事もタイミングが肝心ってことですね♪
家康方式で
「泣くまで待とうホトトギス」じゃダメだったんだ~(* ̄▽ ̄*)

bmb さんのコメント...

静ちゃん♪
読みがあまかったねー
ペティットが復帰しなかったら状況が変わったんだろうけどね。株はいつ上がるかな~

匿名 さんのコメント...

 こんばんは。昨季後半の超みじめな自滅以来、なるべくメッツのことは考えないようにしていた(腹が立ってくるから)んですが、昨日から一転。メッツの今季のことを想像して楽しんでますw。
 マリヤさん(どうもはじめまして)の>裏でタッグを組んで新米GMに厳しさを教えた~ってのは鋭い!と言うか面白いと言うか。
 もしも、タッグチームより先輩であるライアンが隠居をもう1年延ばしていたら、どうなってたんだろ?

bmb さんのコメント...

tokitoki先生
ペドロ+サンタナの1・2パンチは2人とも健康だったらとんでもないですね。

ライアンさんは今頃どんな気持ちでしょうね。

匿名 さんのコメント...

トキトキさん、いやトキトキ先生ですね。
はじめまして。
上のコメ、ツボにはまりましたか。嬉しいです^^
ボストンもサンタナのメッツ入りに協力したので、ご褒美にレイエスとルーゴ交換してください(≧∇≦)
延長契約うまくまとまるといいですね。

女王さま(←皆様こう呼ばれているので私も)私信失礼しました。

bmb さんのコメント...

mariyaさん

>ご褒美にレイエスとルーゴ交換してください

いいですね。そんなの冗談じゃないっていうなら優勝の立役者ローウェルを思い切って出しますからライトくんください(≧∇≦)

>女王さま(←皆様こう呼ばれているので私も)私信失礼しました。

どうも恐れ入ります。気持ちいいです。← 半分うそ

匿名 さんのコメント...

 マリヤさん、どうも。先生ってほどのもんでは全然ないんですけどね。たまたま司法試験に受かってらつ腕弁護士やってるだけで。って、おおウソ~♪
>レイエス⇔ルーゴ
 そういえば、去年の今頃、レイエス⇔エクスタインを熱望して、女王さまに笑われたっけw。覚えてます?
 レイエスは嫌いなタイプだけど実力あり。でも、ルーゴは嫌いなタイプ+実力なしだも~ん。失礼。
>ライト⇔ローウェル
 論外~!

bmb さんのコメント...

で、来年は県知事に立候補するんでしたっけ?

>レイエス⇔エクスタインを熱望して

あはは!今見てもおもしろいです。