2008-02-05

Bill Jamesへのインタビュー

数年前からビル・ジェイムス氏へのインタビューはちょくちょく訳しております。いっつもとてもおもしろい。

今日見つけたのはここ。ちょっと他のことしながら訳したので一部はしょってあります。それに推敲してない。へんな日本語ユルシテ。

Q: 昔野球しましたか?うまかったですか?
A: アスリートじゃなかった。小さな町で育ってみんな学校のチームに属していたからプレイはしたさ。でも才能はなかった。

Q: 初めて生観戦したMLBのゲームは?
A: たぶん63年か64年、学校の行事でKC A'sの試合を見た。

Q: メジャーのボールパークにはこれまでいくつ行きましたか?お気に入りと好きじゃないのは?
A: わからない…40パーク以上は行っていると思う。。
Fenwayはもちろん大好きだ。それに古いTiger Stadiumも好きだった。

Q: 観戦に行くとき、どこに座るのが好きですか?
A: それはボールパークに寄るね。動き回るのが好きだ。カンサスシティではアッパーデッキの1列目に座るのが好きだった。でも息子が高いところ苦手なんだ。フェンウェイではセンターにアリーナがあって試合を見るにはとてもいいね。(← 訳注:どこだ?)

Q: 1年に何試合観ますか?
A: 去年はフェンウェイで65~70試合は観たかな。レギュラーシーズン、プレイオフは全部、ワールドシリーズはコロラドでも見た。あとレッドソックスのスプリングトレーニングの試合、マイナーリーグの試合もあちこちで観る。テレビ観戦は入れないだろ?入れたら数え切れないよ。

Q: ヒゲを伸ばし始めたのはいつですか?
A: カレッジにいたときからアーミーに入隊期間を除いてずっとだ。(訳注: うちのだんなは3ヶ月前から)

Q: 年刊本のタイトルがAbstractというのはなぜですか?
A: いいタイトルは全部取られていたからだ(→ิܫ←ิ) 

Q: Abstractの初期、成功すると思っていましたか?
A: この話を聞いたみんながみんなそういうマーケットはないよ、そういうもの気にかけるやつはいないと言った。興味を盛ってくれた人ですら、そういう人はたいしていないと思っていた。もちろんみんなが正しくで自分が正しくないって思ったこともあったさ。

Q: Win sharesのメリットは何だと思いますか。一番の弱点は?
A: Win Sharesの一番のメリットはあらゆるタイプの実績を共通のものにすることができるということだ。最大の弱点はそれをはじき出すのがとても難しいということだ。

Q: 04年と07年にレッドソックスが優勝したときリングをもらいましたか?
A: 04年のときはリングをもらった。07年のリングはこれからもらうことになっている。レッドソックスはリングを受け取る人たちにはとても寛大だ。

Q: レッドソックスの仕事のためボストンに越してきたわけですが、カンサスと比べてどうですか?また戻るつもりですか?
A: 最大の違いはボストンのほうがダンキンドーナツが格段に多いことかな。あとは同じだ。8月にはカンサスに戻る予定だ。

Q: 新しい本"BASEBALL'S GOLD MINE"が出版になりますが、どのような本ですか?
A: この本は15の記事と無数のイラストやグラフでできている。それぞれにチームについてメモやグラフのセクションがある。2、3週中には出版の予定だが、かなり売れると思ってる。

Q: 新しいサイトが立ち上がりますね"Bill James online"。どのようなサイトですか?シンクタンク?ブログ?そのサイトでの役割はなんですか?
A: そこで読者と直接コミュニケーションできたらと思っている。これはブログじゃない。ブログはリサーチというより、意見をいう場だからだ。

読者にとって最も有益となるよう、読者の生活の一部となるよういつも新しいものなサイトにするため、我々はインフォメーションパッケージを作りオートマチックに更新されるようにしてある。

1年かけて我々が知らないこと、読者がどうやっても見つける方法がないものを探した。そしてプロファイルを作った。30か40ほどあって読者には調べようがないような選手の情報を集めている。じきにほかにも流れるだろうが今はここだけだ。

Q: いつ始まるのですか?
A: 2月初旬だ。



人気Blogランキング

0 件のコメント: