2008-02-07

日本人キャッチャー獲得?

ダイゴさん発のニュースということでboston.comでは「四国リーグという独立リーグでプレイしている日本人キャッチャーHayato Doueとマイナーリーグ契約をした」と報じています。

日本語版スタッツのページに血液型が載ってたんでアメリカ人ファンが大騒ぎ。
前にだんなにちらっと血液型聞いたら「よく知らない」と言われたことあったっけ。
血液で性格判断されるの嫌いなんでどうでもよかったんですけど。

[堂上隼人]
ダイゴさんがコメント欄につけたリンク先の記事より

堂上は横浜商科大時代、日米大学野球選手権に出場した逸材。社会人の日産自動車を経て2006年5月に香川OG入りし、遠投130メートルの強肩、パワフルな打撃ですぐにチームの中核を担った。

 攻守の要としてチームの3期連続優勝、総合2連覇、独立リーグ日本一に貢献。個人タイトルでも06年に首位打者、本塁打王の2冠を獲得してリーグMVPに輝き、07年は後期のMVPに選出された。

 NPB(日本プロ野球組織)球団も注目。この2年間、大学生・社会人ドラフトで有力候補に名前が挙がっていた。

****

1月にオーストラリアでプレイしていたところスカウトの目に留まったそうです。
レッドソックスのスカウトが四国まで来てたらびっくりしちゃうところだったけどそういうわけか。

人気Blogランキング

6 件のコメント:

ダイゴ さんのコメント...

どもです。
「ダイゴ発のニュース」といってもインターネット上で読んだだけですが…(苦笑)

http://www.shikoku-np.co.jp/sports/iblj/article.aspx?id=20080207000084

香川オリーブガイナーズの堂上隼人捕手だそうです。まだ契約は決まってないですね。
コッタラス、ブラウン、ワグナーといますから、シングルA候補ですかね。

bmb さんのコメント...

わ~!発信元のダイゴさん、こんにちは~

シングルAか…じゃあ決まったとしてもまだまだわからないですね。化けてくれないかな。

匿名 さんのコメント...

わ~ダイゴさんだ!はじめまして。
私もブログ読んでます。

「ドオウエ」さんと読むのですね。英語の記事読んでたら名前が発音できなかったです(苦笑)

>血液型が載ってたんでアメリカ人ファンが大騒ぎ

なぜですか?珍しい事だから?

bmb さんのコメント...

mariyaさん
アメリカ人って血液型知ったところでどうすんだ、ってのがあるみたいですよ。だから「なんでスタッツに血液型載せてるんだ?」と不思議だったようです。

匿名 さんのコメント...

血液型知らない人多いですよねー。。。。って、ちなみに私も子供たちの血液型知らないんですよ!余分にお金払わなかったら、教えてくれないもん!学生も皆不思議がります。日本の血液型文化!(笑)

>> Doue

こうやって母音が続くのって英語話者は苦手なのよね。こっちでやっていくなら、ちょっとスペルかえたほうがいいかもね。

 Doh-uye とかさー。

井上さんもinouye とかにするしね。あのままじゃ「ドー」さんになりそう。。。(笑)

bmb さんのコメント...

>血液型
やっぱりもーちゃんとこもそうか!
そういえば星座占いってのも目にしないなぁ。
これも同じくどうでもいい。ここんとこはまったく日本人ぽくありません。

>DoueとInoue
Doueと見たとき最初読めませんでした。
Inoueさんはあちこちにいそうだから困ってそうですね。大江健三郎はeにアクセントつけたんだっけかな。