2006-10-24

New Labor Deal



MLBと選手の間で新しい労働条件の合意に達したとMLBの公式ページが発表しています。これまでファンの間では憶測が飛び交っていましたがようやく目にしたわけです。

新契約は2011年12月11日まで有効。

Luxury Taxの閾値。
07年 $148m、08年 $155m、09年 $162m、10年 $170m、11年 $178m。

これで税金は払わなくてもやっていけそうです。
いつまでも払うのはあのチームだけか?

アマチュアドラフトのこと
1. 1巡、2巡のドラフトピックを契約できない場合は翌年同じ順番のピックを補填してもらえる。3巡を契約できなかった場合は3、4巡の間のサンドイッチピックを補填でもらえる。それ以下はなし。

2. ルール5ドラフトから選手を守る期間は現行の「マイナーリーグデビュー後3~4年」から「契約後4~5年」になる。

3. カレッジ4年生以外のドラフトピックは8/15が契約期限とする。

FA獲得に伴うドラフトの補填のこと
1. 06年からタイプCの選手に対するドラフトの補填はなくなる。
2. 07年からタイプAの選手はトップ30%から20%に、タイプBはトップ50%から21~40%とする。

フォーラムでは質問もたくさん出ているのでこれから更新します。

目に付いた疑問
8/15までにドラフトの契約を結ばないといけないとしてそれを過ぎたら高校生も大学生もDraft and Follow (DEF) となるのか?
今までは高校生の場合は4年制カレッジに進学の場合は実際クラスを受けるまで、短大に進学なら翌年のドラフトの直前までが交渉期限です。大学生の場合は(ほとんどが3年生なので)秋のクラスを受けるまで、となっています。

まだ理解しきれていないところがあるので折りをみて更新します(ゆうべ久しぶりに夜遊びして眠い)。

人気Blogランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふむふむ女王様は研究熱心ですな^^あっし的にはルール5の変更がなんなんでしょうって感じですね、勝手に想像するに確保できる期間延長策なんかな~、3~4年ではチーム側が見極めつかないんですかね、プロとアマの差がすごいってことかな。

bmb さんのコメント...

会長さん、ルール5は1年多くプロテクトできるようになるのでポジションプレーヤーがピッチャーに変更などあった場合、育成時間が増えるという声を聞きました。

ドラフトの変更は今後にずいぶん影響するかと思われます。