2007-01-09

BP トップ10プロスペクト

Baseball Prospectusが出したレッドソックスのトップ10です。
この時期はあちこちからプロスペクトのリストが出てきてとても楽しいです。
BPの算出は多分PECOTA重視なんでしょうけどこんなでした。

Excellent Prospects (素晴らしいプロスペクト)
1. Clay Buchholz, rhp
Very Good Prospects(とてもいいプロスペクト)
2. Jacoby Ellsbury, cf
3. Michael Bowden, rhp
Good Prospects(いいプロスペクト)
4. Jason Place, cf
5. Daniel Bard, rhp
6. Bryce Cox, rhp
Average Prospects(並みのプロスペクト)
7. Dustin Pedroia, 2b
8. Craig Hansen, rhp
9. Kris Johnson, lhp
10. Justin Masterson, rhp

ジェイソン・プレイスの評価が高いです。ラース・アンダーソンはデビュー前だからかランク外。おなじデビュー前のダニエル・バードはカレッジ卒だからかランクイン。

以下無料で公開しているところだけ訳してみました。

1. クレイ・バックホルツ, RHP

06年はどうだった?:
Low Aでは2.62 ERA、High Aでは1.13 ERA。

いいこと: 06年はすべての面で成長した。ファストボールのスピードはは90マイル前半から上がった。カーブはプラスと言えるほどになった。チェンジアップは依然として素晴らしく、コントロールがよくなった。

よくないこと: 一番心配なのはリグレッションだ。06年が終るまで大きな問題はなかった。3種類のボールを投げ、メカニックも問題ない。しかしまだ本当に試されてはいない。もう少し体重を増やしスタミナをつけてもいいと思う。

無関係なこと: バックホルツはAngelina校でERAと三振数で記録を作り最も有名な卒業生となるところであったが、その名誉はプロレスラーのMark Calawayにいってしまった。

完璧な世界でなら: エース級のスターターになるであろう。

これからののびしろ: 平均。オフシーズンのトレードではどのチームもバックホルツをほしがった。しかし彼は誰とでもトレードは受け入れられなかった。レッドソックスはHigh Aのカリフォルニア・リーグを飛ばしてDouble Aへ送るかもしれない。

2. ジャコビー・エルスベリー, CF

06年はどうだった?: .
299/.379/.418 at Low A (281 PA); .308/.387/.434 at AA (225 PA)

いいこと: 典型的なリードオフヒッター/センターフィールダー。秀でたバットスピードとよくボールを見る目でフィールドのどこへも打つことができる。スカウトの20-80でいうと70点。盗塁、外野での守備範囲が広い。

よくないこと: パワーが限られている。打率はいいし、四球も多いがどちらも素晴らしいというほどではない。腕は平均以下。

無関係なこと: ドラフトで$1.4Mのボーナスをもらって少しは変わったんだろうがカレッジのメディアガイドでは大好きなレストランにOlive Gardenを上げた。もっと豪華にいこうぜ、ジャコビー!

完璧な世界でなら: レギュラーのリードオフ/センターフィールダー。おっと、もう書いたか。

これからののびしろ: 低。エルスベリーはとても早く上にあがっている。場合によってはDouble-AかTriple-Aでシーズンを始めるであろう。シーズンが終るまでにはメジャーに上がってくるはずだ。

3. マイケル・ボウデン, RHP

06年はどうだった?: 3.51 ERA at Low A (107.2-91-31-118); 9.00 ERA at High A (5-9-1-3)

いいこと: サイズとスキルのコンビネーションがいい。89-92マイルのファストボールとカーブボールを習得している。大きな身体でゲーム後半も持ちこたえることができる。

よくないこと: 若いピッチャーにはありがちだが、高校ではチェンジアップは必要でなかった。スカウトは彼の投球フォームが好きではなくもっとスムーズなメカニックがいいと思っている。プレッシャーがかかると力んでしまう。

無関係なこと: 初回の打率は.303だがその後は.211と打たれにくくなる。

完璧な世界でなら: 3~4番手

これからののびしろ: 高。ボウデンはバックホルツより2才若いし、それほど磨かれていない。レッドソックスはじっくり育てたいだろうから今年はHigh-Aから始めるであろう。

Sickels Top 20BA Top 10はこちら



人気Blogランキング

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホークスでのプロスペクトは…
2年目の柳瀬、同じく陽(やん)、同じく甲藤(かっとう)、同じく大西、ルーキーの大隣がピッチャー。
3年目の中西、ルーキーの高谷がキャッチャー。
2年目の本多、同じく松田が内野手。
3年目の江川、4年目の城所(きどころ)が外野手。
こういった辺りですかね…
(5年目以内のみにさせていただきました)

bmb さんのコメント...

たかびごんさん

そちらのプロスペクトも大きく伸びるといいですね。

匿名 さんのコメント...

Dustin Pedroiaはあちこち見ても、有用とは言われてもそこまで評価が高くないんですね。
スピードとパワーがいまいちないけれど、是非マーク・ロレッタのような2番に成長して欲しいです。
本日のMLB投票、残念でしたね(#ライス
そこまで良くは知らないのですが、ボストン史上屈指の打者と言われる彼でもランクインできないというのはこたえます。
来年はチャンスだと思うので、是非栄誉を手にして欲しいですね!

bmb さんのコメント...

陳郡の袁惨さん、

ペドロイアは身長の低さがかなりマイナス点と見られているようですね。実際はマイナーリーグではどのレベルでもよく打っていたので私はかなり期待したいです。

ライスはもういい加減に選んであげようよ、って気もします。