Clay Buchholzへのインタビュー
AAAのオールスターゲームをテレビで見ながら、ラジオでLowellのゲームを聞きつつこのインタビューを訳していました。AAA戦ではブランドン・モスがホームラン!でもピッチャーのHughesがなんか打たれちゃいました。。。
で、先日のFutures Gameでホームラン打たれたのに来年はメジャーのオールスターになるかもしれないとBPのチャットでプロに言われたバックホルツにSFでインタビューした人がいます。
Adam Foster (AF): ロジャー・クレメンスとマッチアップをしたときどんなこと考えていた?
Clay Buchholz (CB): あれはたぶんこれまでの野球人生で最高に名誉なことだ。子供の頃からアイドルだとおもっていたからね。信じられない体験だったよ。(バックはテキサス出身)
AF: 内野手からコンバートしたってんじゃなくて自分はピッチャーなんだって感じたときのこと覚えてる?
CB: 投げることはずっとしていた。ほんとに感じたのは右投げ投手としてドラフトされたときかな(笑)。そのとき打つってことはあきらめたよ。それは全然構わないけどね。
AF: 自分はどんなピッチャーだと思う?
CB: 自分をパワーピッチャーとかなんとかに限ろうとは思わない。ファストボールはそんなにすごいわけじゃないからパワーとフィネス(手腕)がちょっとずつかな。カーブボールはすごくいいんだ。だからやっぱりパワーとフィネスの中間だな。
AF: カーブボールと言えば、マイナーではピカ1じゃないか。あのピッチはいつ投げ出してどうやって覚えたんだ?
CB: 17才のときに投げ出した。いつも同じ腕のスピードで投げるようにしていた。そこからきてるのかな。。。カーブは僕が投げる中では最高のボールだ。
AF: それを誰か他の人に教えたことあるか?
CB: 誰にも聞かれたことないし、教えたことないよ。
AF: 僕は昔っからカーブを習いたいと思ってるんだけどね。
CB: あっはは。
AF: 巨年より今年のほうがバッターが君のボールに苦労しているようだけど何が違うと思う?
CB: わからないな。おんなじに投げてるつもりだけど。
AF: 今もファストボール、チェンジアップ、カーブ、スライダーを投げてるの?
CB: うん
AF: もし100球投げるとしてどれを何球ずつ投げる?
CB: そうだな。ファストボールを60球投げろって言われているけど違うだろうな。今年はチェンジアップたくさん投げてるし。だから多分ファストボールを50、チェンジアップ20、カーブ20、スライダー10かな。
AF: その4種類のボールをストライクゾーンに投げられる自信ある?
CB: ほとんどはあるね。でも誰にでも1球や2球はうまく行かないことはある。
AF: もし4種のうち2種しかうまくいかないとしてどうする?
CB: もしチェンジが1回、2回うまく行かないとしても3、4回には戻ってくれるしそれは大丈夫だ。
AF: 調子悪いなと思うのはどんなとき?
CB: ブルペンで投げてそう思ったりはしない。試合で投げていて調子悪いかな、と感じるかな。カーブにいつものスピンがない、とかスライダーやチェンジにもいつもの感触がないと思うときだ。
AF: 右打者と左打者でどう投げ分ける?
CB: どっちでも同じように投げている。どっちにもチェンジアップ投げるし。今は右打者より左打者のほうが効き目あるんだ。カーブはどっちにも投げる。
AF: どうやってバッターを仕留めようと考えている?
CB: ストライクを投げてアウトを取るようにしてる。それがゲームってもんだ。1球で三振は取れやしない。だからボールをストライクゾーンに投げて振らせるんだ。それでアウトにする。
AF: もっと上のクラスで投げるためどんな準備をしている?
CB: ストライクゾーンにボールを投げることが今年のゴールだった。ずっとよくなったけどまだ勉強中だ。今年上にあがったら完璧に近くなっていてほしいね。
原文
人気Blogランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿