2007-03-19

レッドソックスへの5つの疑問


今日は今月最初で最後のオフです。よって試合の記事はなし。

毎度おなじみThe Hardball Timesでは今の時期各チームへの「5つの疑問」シリーズを展開しています。今日はレッドソックス編が掲載になったので簡単にご紹介します。

詳しく読みたい方はリンクをたどってください。


1. 松坂 Dice-Kはどんだけいいか?

彼がメジャーリーガーとしてそこそこいくであろうというのは一同が賛成した意見ではあるがトップクラスかと言うとそれに対する意見はまちまちだ。

すぐにサイ・ヤング賞を取れるようなピッチャーになると期待するのはばかげているが、ものすごく苦しむだろうと考えるのもおかしい。これまでの成績からしてポジティブな面のほうがあまりに多いからだ。少なくとも平均以上の活躍は期待できるであろう。

2. クローザーは誰だ?

どうやらジョエル・ピネイロが勝ち取りそうである。しかしシーズンが始まってすぐに苦しむようなら降ろされるであろう。その他の候補者はティムリン、タバレス、ドネリーである。

その他若くて有望、またはメジャーで実績を上げていないピッチャーが3人いる。岡島は日本ではエクセレントなリリーバーだった。かなり使えるかもしれない。デルカーメンとハンセンは去年苦しんだが今年ずっとよくなる可能性は十分である。

またダークホースを探すと言うならハンサックとブライス・コックス(いえぇ~!)を忘れてはいけない。

3. ドリューとルーゴはどんだけ助けになるか?

ドリューがニクソンよりいいのは明白であるが、問題はケガだ。

ルーゴとゴンゾーの違いを比較するのは少し難しい。ゴンゾーは打てなかったが守備はすばらしかった。

4. ヴァリテックとココは05年なみの活躍をするか?

ココは05年、.810 OPSをあげたが06年はケガのせいでOPSはたったの.702であった。ココはまだ27才と若い。今年キャリアイアーとなる可能性もある。そうじゃなくてもOPSは.800までいくであろう。

それに対しヴァリテックはケガしたせいで去年は103試合、.725 OPSであった。今年はこれよりはいいであろうが、キャリアとしてのピークは過ぎたといえよう。

5. ローテーションに対する不安要素はどれだけ大きいか?

シリング - ケガした05年からリバウンドしたがもう40才だし、絶対大丈夫という確証はない。

パペルボン - 故障なくシーズンを過ごしてくれるか。去年のドミナントなクローザーとしてのパフォーマンスがスターターでも見られるのか。

ベケット - 去年はリーグが変わった調整の年だったのか。今年はもっとよくなってくれるのか。

ウェイク - 特にいうことなし

結論としてボストンのローテーションは最強にも最弱にもなりうる。最高のシナリオはエース級が4人+ウェイク。最悪のシナリオはウェイクがエースで他が全員ケガで苦しむ。


人気Blogランキング

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>> 最悪のシナリオはウェイクがエースで他が全員ケガで苦しむ。

(´‐` ;)ソ・・ソンナァ そんな怖いこと言わないでほしいわ〜〜。(笑)←笑い事じゃないって。。。

ココって5年は活躍したんだっけ?去年悪かったから忘れちゃってた。。。ぶはは。。。

テックはチームの大黒柱だから、少しぐらいバッティングが不調でもしかたないでしょう。去年のテックが怪我をした後のピッチャー達のことを考えると、少しぐらい打てなくても元気でがんばってほしいと思います。。。

松坂と岡島にがんばってもらいたいですね!

今日何かすごく眠いです。。。ところで、今晩AI あるんだっけ??

bmb さんのコメント...

もーちゃん、

私も「ウェイクがエース」と書きながら「これだけはやめて(’_’、)」と思ってました。

ココは最悪だめでもすぐ下に優秀なキッズ(エルスベリー)が控えているからあんまり悲観していないんです。イチローほしいとか言う人も少しいるみたいですけどね。。。いらね。

AIはあ・し・た。今日は24ですよ~ん。ぴっぴっ!

匿名 さんのコメント...

この5つは確かに今年を占うポイントのようですね!!
やはり1番気になるのはクローザーでしょうか。。。
昨年のクローザーが素晴らしかっただけに、今年はピネイロがこけたらどうなるのか心配です。

bmb さんのコメント...

静ちゃん
先発ピッチャーがケガしたら、みたいなことはほとんどどのチームにも当てはまるんじゃないかと思います。

ピネイロくん頑張ってくれるといいねぇ。