2007-03-23

ビル・ジェームスへのインタビュー

あぁまたこんなもん見つけてしまった。翻訳せずにいられない。。。

Q: レッドソックスは今年プレイオフ進出すると思いますか?
A: 何が起きるかはわからない。

Q: Dice-KはROYを取ると思いますか?
A: 何が起きるかはわからない。

Q: もし松坂がボストンで成功したらレッドソックスが日本での人気を高めることになると思いますか。マリナーズより人気チームになると思いますか?
A: 別に日本でマリナーズと戦うつもりはないね。もしそうだとしたらそれは僕の分野じゃない。でも毎日80人くらいの日本人レポーターや記者がレッドソックスをカバーしている。だからうまくやってるんじゃないか。

Q: レッドソックスがシーズンを成功させるには何が必要ですか?
A: ピッチングはいいにきまってるが去年よりもっと点を取らないとだめだな。

Q: アレックス・ゴードンのキャリアは最高のケースとしてジョージ・ブレットやマイク・シュミットのようになると思いますか?

A: 見当もつかない。

Q: ギル・メッシュは5年 $55Mの契約をしましたが、それについて一言お願いします。
A: がんばれ。

Q: チームに雇われのスタッツアナリストとフリーのアナリストについてです。レッドソックスに雇用されてから問題にアプローチする方法、野球のリサーチ方法は変わりましたか?
A: もちろん、それは変わった。ファンの立場からよりチームの立場のほうがもっと多くの問題点はある。自分からするとそういった見方を変えるのは必要だったし、他の観点から問題を見ることを必要とされ仕事にも役立った。

Q: ロイヤルズのGMを辞めたアラード・ベアードはレッドソックスで働き出しましたが、彼と働くのはどうですか。ロイヤルズのGMであったときと比べてどう違いますか?
A: アラードと働くのは楽しいね。彼はいいやつだ。アラードは自制力があるね。

Q: グリーンモンスターは外野手の守備にどのくらい影響を与えていますか。境界線が一定でないスポーツというと自分で思いつくのは野球くらいしかないんですが。
A: 影響はでかい。これは本当に問題だ。しかしそれでずっとやっている。僕が若い頃、球場がヒッティング・ピッチングのスタッツにどれほど影響があるかはわからなかった。でもこれは大きな問題ってわけじゃない。こういうもんだって対処しないと。

Q: 何か手がけているプロジェクトはありますか。レッドソックス以外でどんなことをしていますか。
A: 野球と無関係の本を書いているんだ。ある有名な犯罪についてだ。これがレッドソック以外では1番のプロジェクトだね。

Q: MLBで今一番お気に入りの選手は誰ですか?
A: El Duqueかな。見ていて楽しい。Gary Sheffiledもとても楽しい。あとはRoger Clemensは長年のファンだ。

Q: 50年先、セイバーメトリックスはどの分野で攻略できて、どの分野はわからないままってのはありますか。
A: 未だにステロイド時代のスタッツをどうしようか悩んでるよ。


人気Blogランキング

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 おお、ビル・ジェームス。
 何か人を食ったような受け答えが面白いです。
 エル・デューケが1番のお気に入りとは、意外な気がしました。

bmb さんのコメント...

トキトキ先生
犯罪についての本ってやっぱり数字がたくさん出てくるんでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

やはり大先生の記事ですから、コメント残さないといけませんな。

どうしても「野球の未来を読み解く男」みたいな書き方をされてしまうBill Jamesですが、彼の本質は「とにかく野球が好き」ってことなんですな。Mecheについての質問は、その契約の善し悪しについて聞きたかったんだと思いますが、がんばれって言うのもBill Jamesらしいなぁと思います。でも犯罪の本を書こうとしているなんて、ちょっと驚きでした。

bmb さんのコメント...

タマさん、
久しぶりのコメントですね♪

なんでもインタビューでは突っ込んだ質問は却下されたらしいです。でも彼の話を聞けるのはどんなものでもうれしい。

そろそろ開幕間近でタマサンのブログも冬眠から目覚める頃ですね。またよろしくお願いします。

全裸の会 会長 さんのコメント...

あかん、ビル・ジェームスの受け答え見てたらしっくりきてしまう、今だMLB気分に盛り上がりを欠いているあっしです、飲みすぎてます、飲んだくれてます、もう開幕、気合入れ直そっと!^^

bmb さんのコメント...

会長さん!
もっと盛り上がってください!
でも飲みすぎはダメデス!

匿名 さんのコメント...

ちょっとおひさでした^^
元々面白い受け答えが更にセンス抜群の翻訳によって最高に楽しませていただきました♪感謝・・・これって、いずれ日本のMLB雑誌に無断転載されるんでないかな^^;?

bmb さんのコメント...

nomannyさん

無断転載って。。。∵ゞ(≧ε≦o)