2007-02-11

松坂の記事

日本の新聞のサイトでも取り上げられていたニューヨーク・タイムズの記事(松坂の甲子園でのパフォーマンスについて)はすっごくいい記事でした。98年といえば私はすでにボストンに住んでいたので見てはいないのですが、その記事を読んだだけでどれだけのもんだったかが十分感じられました。

そして今朝のBoston Globeでも松坂に関する長い記事が掲載されていました。

「レッドソックスの上役は名刺に日本語を入れている。」・・・ 私の名刺は英語だけ。どうでもいいかw

ボールパークの壁をぶちやぶり日本の取材陣を受け入れられるようにした。「スプリングトレーニングでは100名、シーズン中は50名は日本から来ると予想している。」

松坂が投げる日は「松坂を体験」と称した特別なチケットを20~30枚用意しておく。「(いくらかはわからないが)プレミアム価格にしてファンは早めにフェンウェイに来て松坂のジャージをもらったり、チームのレストランで食事ができるようにする。」試合のない日には日本語のツアーやカクテルパーティ、ランチなどを用意する。松坂がいつ投げるかわからないからだ。。。いたれりつくせりです。


でももしレッドソックスが松坂に十分してあげられなかったらどうする?そうしたらスコット・ボラスがいる。

ボラスの社員のひとり佐藤氏は松坂をリクルートする中心となったが、彼はスプリングトレーニング中は松坂と一緒に暮らす。

松坂はすでにカリフォルニアのボラスが運営する施設でトレーニング中であるが、家族だけでなく高校時代のチームメイト"テツ"も連れてきている。

ボラス「11月にトム・ワーナー氏の家で食事をしたときのことだ。ルキーノが彼に聞いたんだ『英語を勉強するつもりですか?』大輔は出し抜けに『Of course.』と言ったんだ。そのときのルキーノといったら椅子から転げ落ちそうだったね。大輔はみんなが思うよりずっと物事を理解しているよ。」

「でも彼は何聞かれても『Of course』っていうんだけどね。」。。。(笑)

[つづく]


人気Blogランキング

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「テツ」って誰だ?!^^;

今までの西武の春キャンプには、一体どれだけのマスコミが集まったんだろ?^^;
注目してくれるのは嬉しいけど、
ついつい日本のマスコミには嫌味を言いたくなっちゃう^^;

明日のワイドショーでも「フロリダ入り」とかいって特集をやるみたいです♪

bmb さんのコメント...

静ちゃん

テツってきっと松坂のマブダチ?w

きっと今週から日本のテレビでもフロリダ便りがこれでもかぁって放送されるよね。思い切り突っ込んでチョウダイ(→ิܫ←ิ) 

匿名 さんのコメント...

 BMBさん、D-マットの甲子園時代を見てなかったのか。凄かったですよ~。プロ入りしても桁外れの才能は全く霞まないし。間違いなく私がリアルタイムで見てきた日本人投手では最高級品(野手はイチローかな。打撃だけだと落合)です。唯一、マイ・Gとの日本シリーズだけ打ち込まれたってのも可愛い♪
 STにボラスの社員がつきっきりですか。さすがボラス。きめ細かいですね。何でも超一流は違う。
 何にでもオブコースって答えるのは面白いなあ。かつての中畑氏の絶好調に通じるものが(これは知ってますよね)。
 あと、ルール変更ですが・・・、「イニングの途中のP交代は認めない!」ってのはどうです? 昔からのマイ持論です。
 あっ、もちろん、試合時間短縮のため。野村監督が得意げに1人1殺やるのを、中継時間が終わっちゃうだろ~って苛々して見てたときに思いつきました。MLBではラルーサが近いことしますよね。

bmb さんのコメント...

トキトキ先生

松坂ファンは甲子園以来って人が多いみたいですね。NYTimesの記事読んだだけで結構震えきましたよ。

>中継時間が終わっちゃうだろ~

あはは、その心配は私のところにはありません。何回かフェンウェイで観戦していて「終電がなくなっちゃうよ~」ってなったことはありましたけど。

匿名 さんのコメント...

松坂(とチーム)の延長18回、再試合、決勝などは、NHKのドキュメント番組となって放映されましたね。相手投手(チーム)の素晴らしさも十分に紹介された感動的な内容だったはずです(内容は、霧の中なんですが、とにかく感動した~!!!)
・・・tokitoki先生、覚えてらっしゃいます?^^);
もう一度、放映されないかな~
どこかに紹介されてないかな~(汗)

bmb さんのコメント...

へえ~そうなんだ。

そういえば友達で松井秀喜が甲子園で全打席歩かされた試合見たってんで私たちから「すご~い!」と尊敬のまなざしをあびてたけど、甲子園で松坂を生で見たって言ったらもっとすごい気がする。