2006-11-26

11/26 今朝の新聞より

今朝のBoston Globe紙になかなか興味深い記事がありました。

「レッドソックスがこれだけ松坂に投資してもそれに見合う理由があるのだ。」ということで以下を挙げています。

野球以外の収入:レッドソックスは何人かを来年の1月、日本に送ってビジネスチャンスを画策してくる。

NESN:広告料金を高めて収入が見込める。

フェンウェイパークで試合以外のイベント:フェンウェイでのコンサートはすでにしているが他のイベントにも使えるかもしれない。こういった収入はチームの懐に入り他チームと分けなくてよい。だからフェンウェイツアーはとても儲かる商売なのだ。たとえば松坂を迎えてコンサートなんてどうだ?

野球での収入の増加:チケット代の上昇に加え、MLBは全国放送の新規契約で収入は大幅に増える。これは全チームへ行く。

選手育成の費用:一流選手を育てるには(高卒、または大卒でドラフトしてからスーパースターとなるまで)$20M~40Mかかると言われている。こんなだからメッツ、ヤンキース、レンジャース、エンジェスルは入札額をあそこまで上げていたのだ。

もし松坂を18才で獲ってここまで育てたとしたら$51.1Mとはいかなくてもかなりの金額を費やしていたはずだ。

確かにリスクは伴うが松坂の年齢、才能、将来性、もしかして入札額が契約金に組み込まれれるかも、などを考慮するとギャンブルの価値はあるのだ。

☆ またそのたもろもろについて

Pedroia ペドロイアは先週結婚。おめでとう!!
Lester レスターは家族とサンクスギビングを楽しんだ。よかったね♪
Manny マニーについてはリリーバー、SS、プロスペクトのいいパッケージがあればトレードするかもしれない。金はあるが大物選手が全然取れないでいるBALやSFが何かするかもしれない。。。テハーダ?
Nixon ニクソンはPHIがもしかして行き先になるかもしれない。監督のCharlie Manuel チャーリー・マニュエルはニクソンを気に入っているし、スタッフのJimy Williams ジミー・ウィリアムスとも仲がいい。


人気Blogランキング

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

松坂への投資を評価してくれるのは嬉しいですね。コンサートは?だけど、育成費用を考えたら、おまけに今季の大物FAのバブリー状態を考えたら、全然普通に思えてきました(。。。全うに考えた違う世界ですが)
レスターは一時帰宅できるほど回復したのですか?良かった~順調ね。
ペドロイア、おめでとう。来期は更に大きくなることでしょう。
マニーを万一の万一出すならば、「超一流の」ストッパー&SSと、トッププロスペクトの3揃えじゃなきゃヤダモン。
PHIのマニュエルさんてヤクルト赤鬼でCLEの方?ジミーって元BOS監督?Trot も良い感じかも~

bmb さんのコメント...

nomannyさん、今年のFAはばぶってるよね~。みんな3年くらいして不良債権化しないといいけど。

松坂についてはどこも納得しているみたい。それだけ日本から$$$が入ってくれればよろしいんではないですか。みんな舞い上がってくれ~!

赤鬼は知らんけどジミーは元監督。

匿名 さんのコメント...

3年後はともかくソリアーノなんかは残り3年はバグエルやアルバート・ベルみたいになりそうですね。

赤鬼はそのとおりです。

bmb さんのコメント...

ananasさん、Pats戦の用意は万端ですか。

どっかに断られたSFは数年後に「断られてよかったな」ってことになるんじゃないかって書いてありました。ほんとそう思います。

匿名 さんのコメント...

パッツ戦は4時からの試合に変更されてますね。今から寝るべきか、1時からの試合を観るか悩んでます。

今までボストンが結んだ超大型契約はマニーもペドロもノマーもタイミングは完璧でしたね。いろいろ非難されてたデュケットも今からみれば悪くなかったってことですかね。

bmb さんのコメント...

あれ、元々4時じゃなかったんですか?気合入れて今から目がぎんぎんになってるのかと思った(笑)。

マニー、ペドロはいい契約でしたよね。
それにロウ、バリテックのトレードもデュケットの功績のひとつではないですか。

匿名 さんのコメント...

今年からのフレキシブルスケージュールとかいうやつで、1時から変更したみたいですよ。

ノマーもよかったんですよ。早めに契約延長したんで1番活躍してたころはバーゲンだった。当時ライバルだったジーターやA-RODがあとで凄い契約したからノーマ自身は気に入らなかったみたいですけど。

ロウとテックはシアトルのGMの功績でもありますけどね(笑)。

bmb さんのコメント...

あぁ、そうなんですか。休みの計画を立てづらいですね。

ノマーは04年に4年 $60M受けとけばよかったのにと思います。そしたら今頃SS探ししなくてすんだのに。

匿名 さんのコメント...

結局1時からの試合を観てしまってる・・。

今のノマーにショートはキツイんじゃないですか?1塁か3塁になってたと思います。

bmb さんのコメント...

いきなり庭の落ち葉を集めろと言われて庭仕事してました。。。疲れた~

ノマー、そんなに悪いんですか。
多分1塁ですよね。あ~あ。でも応援しよ。